大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

待ちくたびれてた しあわせくん

枚方市カウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
 
街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
 
いつもいつも遅れ遅れになっておりますが (^^;
 
お写真にて
近況をご報告させていただきますネ
 
 
陽だまり工房・あいむでの
臨床美術 ‼︎
 
 
{92C08186-5069-462A-A089-9BDF6C40C84E}
 
{7D5B2404-8AF0-4A7E-9909-2AE66063EC8C}


いつも右脳モード全開で
ご参加下さる参加者さまラブラブ
 
本当に熱心に楽しげに
制作に取り組んで下さいます。
 
いつも 楽しんで ご参加いただき
本当にありがとうございますビックリマーク
そして
今後とも宜しくお願い致しますビックリマーク
m(_ _)m
 
 
こんなふうに心から楽しんで下さる方に
もっともっと臨床美術を体験していただき
この楽しさを多くの方に
広めていければと思っております。
 
ぜひぜひ一度
ご参加下さいませネラブラブ
 
お待ちしておりますクローバー
 
 
 
続いてはビックリマーク
 
 
心の援助活動をされております
dearあいさん
 
永谷恵子さん(Dearあい代表)と私は
カウンセラー養成などをされている
以前 お仲間として活動しておりました。
 
今でも 時々
その時の仲間たちとの
近況報告会などをしているんですよネ
 
その ご縁で 12/9(土)
あいさんで毎年開催しておられる
臨床美術士として
お呼びいただきましたヨクローバー
 
こちらで臨床美術を開催させていただくのは
実は、2年ぶりの2回目ビックリマーク
 
今回やらせていただいたプログラムは
臨床美術
立体・かぼちゃでしたニコニコ
 
 
ですが、その前にビックリマーク
 
朗読ボランティアsoraさんの朗読を
参加者の皆さんと一緒に
聞かせていただきましたラブラブ
 
クリスマスらしいお話を
伊藤景子さん(dearあい代表)と
山本知子さんに
読み聞かせていただきましたニコニコ
 
聞いている それぞれの人が
それぞれの映像を思い浮かべながら
お話の世界に静かに入っていきます。
 

{E96A02FF-7B52-4D3E-B6DB-339BC8739D87}
 
 
心が自然に癒される
そんな
とってもとってもステキな時間でしたクローバー
 
 
その後
皆さまと一緒に ランチをご馳走になり
 
落ち着いたところで
臨床美術を体験していただきましたビックリマーク
 

{DE7D69AE-882E-436B-A2D3-CFD5DC565759}
 
 
さすが
心のお勉強を続けておられる参加者さまたち
 
自由度が高くてビックリビックリマーク
 
時間を忘れて
作品の制作に熱心に取り組んで下さいましたニコニコ
 
また やってみたいビックリマークとの
お声までちょうだいし
 
開催させていただいた私自身
嬉しく楽しく充実した時間を
過ごさせていただきましたクローバー
 
皆さま
本当に ありがとうございましたビックリマーク
m(_ _)m
 
 
 
お次はビックリマーク
 
 
12/10(日)
生涯学習センターきらめきのフェスタにて
いつもお世話になっている
浅田実果先生が
アートセラピーのブースを出店され
浅田先生のカラーセラピーのクラスで
いつも ご一緒させていただいている
皆さんたちと共に
お手伝いに入らせていただいて参りましたビックリマーク
 

{9765B417-5172-4527-B155-C80B04E02E9E}
 
 
たくさんの親子連れの方に お越しいただき
すごい盛り上がりでした〜キラキラ
とっても楽しかったです音譜
 
お越し下さった皆さま
イベント主催者さま
浅田先生
それから
クラスの皆さま
本当に ありがとうございましたラブラブ
m(_ _)m
 
 
 
それからそれからビックリマーク
 
 
今月も 12/17(日) 行って参りましたビックリマーク
京都大原!!
 
景色は紅葉の山から冬の山へと
様変わりしておりましたヨ
次回は雪景色になっているのかなぁ〜
 

{57513CE3-E016-49F1-9B28-721752BB10C4}
 
 
今回は 参加者の皆さま
最初から一気に熱中して下さり
そのまま最後まで
その勢いで作品を仕上げて下さいましたヨキラキラ
 
スタッフ一同
思わず 喜びの声を上げるほどでしたニコニコ
 
植木鉢の手触りが
無条件に童心に返してしまうのかもしれませんネ
 
いつも 楽しんで ご参加下さり
本当に ありがとうございますクローバー
 
来年も どうぞ宜しくお願い致しますビックリマーク
m(_ _)m
 
 
 
その他
 
保育園での臨床美術に今月は2回
お手伝いに入らせていただき
 
関西カウンセリングセンターでの
相談業務にも入らせていただいていて
何かと私
毎日 慌ただしく
過ごしているのではありますが
 
それだけではなくて
 
学びの方にも
地道に力を入れておりますヨ
 
 
その1つがランタナビックリマーク
 
 
講師の森脇和世さんが
いつも とても 分かりやすく
誰にでも起こる心の作用
心の仕組みなどを教えて下さいます。
 
そうしながら
ただ理論を学ぶだけでは終わらず
自分自身を振り返るということを
大切にされています。
 
その点を大切に考えるというところが
私が森脇さんのところへ
長く通い続けている理由なんですよネ
 
いつも お世話になっておりますクローバー
 

{052EA165-C910-4E8C-897C-0006E760A39A}
 
{29A6FB11-AF53-4B71-A442-E9E8C5178665}
 
先日12/22(金)ランタナではネ
 
私、そんなことを望んでたんだぁって
思ってもみないことに気づかせてもらえて
パズルのピースが揃うように
だから そうだったんだぁと納得ビックリマーク
 
私は
自分の見たくない部分を見てしまう痛みより
そのピースが揃う感覚が大好きで
自分探求が止められないんだなぁということに
気づいたりも致しました爆笑
 
そんな私の感性に
共感して下さる方もおられて
何だか とっても嬉しかったですクローバー
 
その後の忘年会では
カードセラピーをしていただき
そこから
みんなで色んな お話をしたりしてネ
 
ホントに
楽しい時間を過ごさせていただきましたラブラブ
 
森脇さん
ありがとうございましたクローバー
 
来年のランタナも楽しみにしていますので
どうぞヨロシクお願い致しますビックリマーク
m(_ _)m
 
 
実は来年ネ
森脇さんと一緒に
勉強会を開催しようという お話が
勃発しておりますビックリマーク
決まり次第
またお知らせさせていただきますので
どうぞ お楽しみにしていて下さいませネラブラブ
 
 
 
というところで
 
今回の絵の ご紹介であります音譜
 
 
待ちくたびれてた しあわせくん
 
{852085DF-CEBF-4FE3-849E-10A6278BB95C}
 
 
しあわせって
ホントは目の前にあるんですよネ
 
青い鳥のように
ホントは自分の一番近くにいるものなんですネ
 
ただ
そこに気づかなければ
せっかくの青い鳥も
ありきたりの鳥にしか見えない。
 
鳥が青いということに気づく
そんな視点を持てたときに初めて
普通の鳥が
しあわせを運んでくれるのかもしれませんセキセイインコ青
 
 
ここのところ しばらくネ
 
私、自分のしていることが
忙しくしているわりには
報われていない気がしていて
気分的にふさぎ込んでいた…と言うか
「どうせ」とか「やっぱり」とかいう
拗ねたような気分になっていたんですヨショボーン
 
でもネ
 
その流れは
自分が呼んでいるのかもしれない。
これまでのパターンに添うように
自ら そんな道を選んでいるのかもしれない。
そんなふうに しみじみ感じたことがあり
そこに気づいた途端
近頃は 違った流れが
起こっているように思いますクローバー
 
それは
突然 流れが変わったように
私には見えるけれど
 
ホントは 私の視点が
少しずつ変化して来ていて
これまでの私では繋がり得なかったものと
繋がるようになっていっていた。
 
その結果が
そろそろ現れ始めている
ということなのかもしれません。
 
すぐ近くにいる青い鳥
けれど
それを探し回るという道のりがあってこそ
見つけることが出来るのかもしれませんネ
 
時間はかかるかもしれない。
でも
青い鳥が必ずいることを信じて
探す努力をすることは
必要なのかもしれません。
 
そして
 
精一杯やって 諦めかけた頃
ふと視線を上げると
自分の周りには たくさんの幸せが
元々あったことに気づく…。
 
無駄なようで
ホントは無駄なものなんて何もない。
私は 今、そんなふうに感じていますクローバー
 
 
あなたの すぐそばでも
もしかしたら
しあわせくんが
待ちくたびれているのかもしれませんネ
 
しあわせ探しの旅路
一緒に初めてみませんかはてなマーク
 
 
 
陽だまり工房・あいむ
✉︎ info@aimuhidamari.net
☎︎ ‭050 7535 4996‬
 
 
 
クローバー Megumi.O クローバー