大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

あいむの絵たより 2018年6月〜7月

枚方市カウンセリングルーム陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー 沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

最近ご無沙汰しておりましたが💦

その間

私、色んなことをさせていただいておりましたヨ

 

ここで、まとめて ご報告させていただきます❗️

 

まずは❗️

 

6月6日(水)

恒例の大阪ガス御堂筋ふれあいバザー✨

 

この日は あいにくの雨模様でしたが

開店してすぐに

立て続けにお客さまに来ていただけました😊

 

陣中見舞いにも来ていただきましたヨ〜

いつも ありがとうございます🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20180727221758j:image

f:id:aimuhidamari16:20180728002625j:image

 

お越し下さった皆さま

いつもお世話になっている大阪ガスさま

ご一緒させてもらった出店者さま

この度も 本当に ありがとうございました🍀🍀

m(_ _)m

 

 

それから

 

陽だまり工房・あいむルームでの

臨床美術&アートセラピーワークショップ❗️

その様子は お写真にて〜🍀

 

6月の臨床美術…透明水彩ぬらし絵「花を描く」

f:id:aimuhidamari16:20180727222051j:image

 

7月の臨床美術…元気トウモロコシ

f:id:aimuhidamari16:20180727222055j:image

 

7月2回目の臨床美術…元気トウモロコシ

f:id:aimuhidamari16:20180728230732j:image

 

7月アートセラピーワークショップ

「手放したいもの・欲しいもの・贈りたいもの」

f:id:aimuhidamari16:20180727233614j:image

参加者さま

自分の「欲しいもの」と他者に「贈りたいもの」の絵が

とても似通っていて

それをお伝えすると とても 驚いておられました。

自分が欲しいと思うものを人に贈りたいと思う。

心の中で起こるステキで豊かな「循環」✨

それを体感していただけていたように思います🍀

 

臨床美術、そして、アートセラピーワークショップに

お越し下さった皆さま

いつも ありがとうございます🍀

そして

この度も 本当に ありがとうございました🍀🍀

m(_ _)m

 

8月の陽だまり工房・あいむのお知らせも

させていただきますネ❗️

 

f:id:aimuhidamari16:20180727234037j:image
f:id:aimuhidamari16:20180727234040j:image

 

臨床美術は「スイカ残暑見舞い

とっても夏らしい作品を制作します☀️

f:id:aimuhidamari16:20180728012237j:image

お楽しみに♬

 

アートセラピーワークショップは

「私の中の光と影 ーどこが好き?どこが嫌い?ー」

周りの人をみれば自分が分かる?

ビックリ投影体験!

こちらも どうぞ お楽しみに♬

 

 

ルーム以外のお仕事としましては😊

 

関西カウンセリングセンター ベーシックデビューにて

「怒りや不安にとらわれなくなるワークショップ

毎日使える感情処理法」というのを

先輩 森脇和世さんと一緒に

開催させていただいております❗️

f:id:aimuhidamari16:20180728014040j:image

現在3回シリーズのうち2回目まで無事終了😊

残り1回❗️

私たちも楽しみながら

皆さまに感情処理のやり方を

お伝えさせていただきます🍀

(残念ながら、このワークショップは

3回目まで既に満席となっています💦)

 

今、陽だまり工房・あいむでのカウンセリングは

この感情処理法を使う

インナーチェンジセラピーを中心に

やらせていただいております。

ご興味がおありの方は お問い合わせ下さいませネ🍀

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

お待ちしております🍀

 

 

 

そしてそして

 

今月7月も

京都大原 博寿苑さんの臨床美術

開催させていただきました❗️

f:id:aimuhidamari16:20180727235835j:image

⬆︎これは

練習会の時にスタッフが制作した作品であります❗️

開催前には必ずスタッフみんなで試作を作って

本番に臨んでおりますヨ😊

 

 

最後は

いつもお世話になっているアトリエ苗さんにて

私が制作させていただいた臨床美術作品のご紹介❗️

f:id:aimuhidamari16:20180727233929j:image

f:id:aimuhidamari16:20180727233918j:image
f:id:aimuhidamari16:20180727233933j:image

どれもこれも面白く楽しくステキな作品ばかりでしょ❓

私の元気の元であります❗️

 

ここのところ

京都の北大路で臨床美術を受けた後

その足で大阪淀屋橋まで仕事に向かうことが多いのですが

先日、お仕事をご一緒させていただいている方に

「今日はテンション上がってるよね」と

言われちゃいましたヨ💦

臨床美術を受けた後は人に分かるくらい

私、元気になっているんですよネ〜

おかげさま 感謝感激であります🍀

 

臨床美術でお世話になっている

アトリエ苗のフルイ先生には

油絵教室でも大変お世話になっているんですよネ🍀

で、先日 描いた油絵の作品が⬇︎こちら❗️

f:id:aimuhidamari16:20180727233925j:image
f:id:aimuhidamari16:20180727233922j:image

1回目は白黒だけでビンを描き

2回目で色付けをいたしました😊

ビンの透明感が出てるでしょ❓でしょ❓❓

 

絵を自由に描きたい❗️

そう思っても どうしていいのかが分からない…

そんなときに

アトリエ苗のフルイ先生は「何か困ってますか?」と

声をかけて下さいます。

何で分かるの❓❓というくらい

絶妙なタイミングなんですよネ😊

そして

その人に必要な視点や技術を

言葉がけで分かりやすく補って下さるんですよネ🍀

フルイ先生がされることは

その人への「自由への援助」なのではないかと

私は思っております。

 

それって

もちろん臨床美術士として見習わせてもらうことは

満載なのですが

私はカウンセラーとしても

この姿勢を見習わせていただいております🍀

 

その人が描く画面は その人の領域

そこには決して踏み込まず

その人が求めるものにするために

必要なものだけを支援する。

相手を…相手の思いを尊重するということですよネ

 

「相手を尊重する」それは

言葉で言うほど簡単なことではありません。

 

自分の領域と相手の領域を

ちゃんと分かっているのが前提になります。

 

他者に依存している人は

そこが一番よく分からない部分なんですよネ…。

 

それは 私が長く長〜く取り組んでいる課題でもあります。

 

私が育ったのは 所謂「共依存家族」と呼ばれるような

環境だったため

常に 相手の領域に

踏み込んだり踏み込まれたりしておりました。

それがあまりに当たり前で

どこが おかしいのかが分からない。

お互いを尊重した 自律した関係というものを

感覚として私は全く分かっておりませんでした。

 

カウンセリングで目指すところの「精神的自律」なんて

程遠いところに私は居たんですネ

 

そこに私が取り組み始めてから10年以上が経ちます。

 

何が相手の領域に踏み込むことなのか…

何が自分の領域に踏み込まれることなのか…

かなり理解できて来たようには思いますが

どんなときでも その姿勢を貫ける…という自信は

残念ながら まだ ありません。

 

それが確立できていないと 相手に振り回されたり

逆に

知らず知らずに相手を振り回してしまったり…。

 

これを言い換えると

相手と対等でいる関係…相手を尊重した関係性ではなく

相手を支配する・支配される関係ということになり

 

これでは危なくて

カウンセラーとしての仕事が全うできません。

 

なので 私は

自分で そこに意識を向け

気をつけるというだけではなくて

常に 客観的にクライアントとの関係性を

観察してもらうために

スーパーバイザーに スーパーバイズを受けながら

カウンセリングを進めております。

(というわけなので

カウンセリングに関しては ご安心下さいネ😁🍀)

 

人と対等であること

人を尊重すること

自律的な関係性を作ること

本当に難しい…。

 

でもネ

 

私、芸術の世界に足を踏み込んでから

とても感じるんですよネ

 

アーティストの方って

自律的な人が多いなぁって。

 

「創作する」っていうことは

常に「自分と向き合うこと」だからなのかなぁと

思うんですけどネ

自分を表現するのがアートだから

アーティストとしての腕を磨こうと思ったら

技術だけでは足りなくて

自分を磨くしかない…。

 

自分の出来上がった枠の中で作品を作っていると

ワンパターンに陥ってしまいます。

そこから抜け出すためには

出来上がったものを壊す勇気が必要。

 

臨床美術に携わってから

私は、そういうことも学んだのですが

それって そのまんま

心の世界に通じるんですよネ

 

自分が生きて来た過程で作りあげた心の中の「枠」

その枠の中で行き詰まりを感じたら

一度その枠を検証して作り直す必要があります。

それを少し乱暴な言い方をすれば

今までの「枠」をぶっ壊し再構築する必要がある

ということなんですネ

 

どうです❓同じだと思いませんか❓❓

 

行き詰ったときの 心の中の「枠」の立て直し🍀

 

色んなやり方があると思うんですが

私にとってアートは心強い味方であります。

癒し効果も絶大ですしネ🍀

 

私、ここのところ

一対一で お話を聴かせてもらうという

基本形のカウンセラーのお仕事に

携わらせていただく機会が本当に多くて

(カウンセラーなのだから当たり前ですけどネ😁💦)

それに伴い

どうしても外向きにばかり

意識を集中することが多くなり…。

 

そうすると疲労して来るんですよネ…私ってヤツは💦

(基本マイワールドの住人なもので💦)

 

そんな私のストレッチが「制作すること」

思いっきり 自分自身の世界に浸って

思いっきり それを表現する❗️

 

自分向きの力 (仕事と逆向きの力) を使うことで

一気にリフレッシュするんですネ😊

 

それを邪魔することなく

「自由への援助」をして下さるのが

フルイ先生なんですよ✨

 

制作できる場所なら どこでもいい〜

というわけではありません。

 

完全に無防備になって

自分の世界に入り込んでしまう私が

安心して居られる場所というのは

実は、そんなに多くはないのですよネ🍀

 

そういう場を作って下さるフルイ先生に感謝感謝です🍀

いつも ありがとうございます🍀🍀

 

 

ということで

 

またまた 随分 話が逸れて 長ぁくなってしまいました💦

 

こんなふうに思ったことをつらつら書くのも

私の癒しなんでしょネ🍀

それに お付き合い下さる皆さまにも

本当に感謝であります🍀🍀

 

こんな私、こんなブログでありますが

宜しければ 今後とも どうぞ宜しくお願い致します。

m(_ _)m

 

 

それでは、また(*^^*)

 

 

🍀 Megumi.O 🍀