大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

一歩また一歩

枚方市カウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
 
街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
 
今回は恒例の絵から ご紹介致します
(*^^*)
 
 
一歩また一歩
 
{3ADC5885-32F3-40E6-AE13-33F6036D2BA1}
 
 
 
長年かけて自分で作りあげた
自分自身を閉じ込めている枠
 
枠に気づいて
勇気を出して
その枠から羽ばたいて…
 
やっと歩み始めたはずなのに
 
何故だか また 違和感を感じることが
ちょくちょく起こり始めてきて…
 
おかしいなぁ〜はてなマークはてなマーク
 
そんな時は
一旦、立ち止まって方向確認ビックリマーク
 
私の中のホントの自分とよく相談してみるキラキラ
(注意上矢印ここが とても大事ビックリマーク)
 
ああ、そうかぁひらめき電球
 
納得して しっかり方向を見定めたら
また一歩、踏み出して羽ばたく天使
 
こんなことの繰り返しをしてるんだなぁと
自分を振り返って しみじみ思う私クローバー
 
けどネ
 
同じことの繰り返しだからって
同じ位置でクルクル回っているわけでも
実はないんですよネ
 
気がつけば
これまで見たことのない
見晴らしの良い景色が
目前に広がっているんですクローバー
 
ゆるやかな螺旋状に
少しずつ登って行っているって
ことなのでしょう合格
 
自分の心の奥の ホントのホントの本心に
自分で耳を傾ける術さえ身につければ
 
たとえ
亀の歩み…だったとしても
今日より明日の私の方が
自分らしい自分へと
着実に近づいているのでありますヨクローバー
 
 
 
というところでビックリマーク
 
陽だまり工房・あいむ
近況のご報告などさせていただきますネニコニコ
 
 
 
陽だまり工房・あいむ
【2月】
 
臨床美術
 
15日(木) 13:00〜15:00
 
{44ED4371-E612-4F4C-8A78-4C2DF71573FF}
 
 
どこが自画像やねんビックリマーク
ツッコミが入りそうな作品でありますあせる
 
(そこが臨床美術らしくて
面白いところなのですが爆笑)
 
こんなん描けるのかなぁ…と
少し不安そうにされていた参加者さま
 
それでも
描き始めると制作に没頭されます。
 
そして
参加者さまらしい自画像が完成ビックリマーク
世界に一つの自画像でありますビックリマーク
 
自分自身ですら同じものは描けませんヨ〜
 
毎月ご参加いただき
本当に ありがとうございますクローバー
 
 
それから
 
あいむルームの
カウンセリングバージョンなども
ご紹介してみたいと思いますビックリマーク
 
実はテーブルを縮めることが出来るんですよネ
 
下矢印こんな感じの
落ち着いた雰囲気の中で
カウンセリングを受けていただけるよう
心がけておりますクローバー
 
 
陽だまり工房・あいむルーム
カウンセリングバージョン
 
{86FC5354-1C3C-4A45-AD63-D4D4BBC691DC}


 
そして
 
【3月】
 
臨床美術
 
15日(木) 13:00〜15:00

{F98A4896-BC44-454B-AC73-D0FDC1FC1184}
 
 
ステキな桜でしょラブはてなマークはてなマーク
 
こんな豪華な桜の屏風が
どなたでも簡単に描いていただけるなんて
信じられますぅはてなマークはてなマーク
 
でも ホントなんですヨ〜
 
参加者さまは
実感していただけた ご様子でしたクローバー
 
この度も ご参加いただき
本当に ありがとうございましたクローバークローバー
 
 
17日(土) 14:00〜16:00

{6A9B0615-9E09-47DA-9B58-7EDEEE1AB009}
 
 
上矢印こちらの参加者さまは
現在、アメリカでアートセラピー
学んでおられるそうで
日本に一時帰国されたタイミングに
色んな体験をしてみたいということで
あいむの臨床美術を受けに来て下さいました。
 
感謝感謝ですキラキラお願いキラキラ
 
とても楽しんで制作に取り組んで下さり
出来上がった作品も
とても喜んで下さいました。
 
臨床美術の前後に
色々お話しをさせていただいたのですが
「偶然の一致」が色々あって
思わず お話が弾んじゃいましたぁ音譜
 
秋には
紅葉バージョンの屏風を
作成してもらう予定になっていることを
お伝えすると
また やりたい〜ビックリマークとおっしゃって下さいましたが
何しろ住んでおられる場所が遠い〜ビックリマークあせる
 
それでも
ご都合が合えば また お越し下さいネ
いつでも お待ちしておりますクローバー
 
この度は ご参加いただき
本当にありがとうございましたクローバークローバー
 
 
 
ほんでもって
4月陽だまり工房・あいむ
スケジュールビックリマーク
 
 
{2429EB59-7E73-4FC4-863D-3070E5D19700}

{42C30E07-78B7-45A2-A7FB-6A9C95FFF1C9}

臨床美術は 色の小道
 
{FC9968B0-3FDB-46F7-A3F5-A7C75942A5BA}


何これ〜はてなマーク
でもキレイ〜ラブラブ
 
そう思われた あなたビックリマーク
ぜひ ご参加下さいませネニコニコ
 
お待ちしておりますビックリマーク
 
 
アートセラピーワークショップ
イメージを色形にしてみようビックリマーク
 
4月ということで始まりのワークでありますヨニコニコ
イメージは自分自身の心の声
ここから始めてみませんかはてなマーク
 
こちらも お待ちしておりますクローバー
 
 
 
それからそれから
 
 
こちらは恒例のビックリマーク
 
3月14日(水)  大阪ガスふれあいバザー

{B92A3691-D6EC-4CCE-8816-65112B6D7210}
 
 
久しぶりの今回は男性のお客さまに
いつもより たくさん来ていただきましたビックリマーク
 
大阪ガス社員の男性にも
来ていただけましたしネ
 
少しずつ馴染んで来ているのかしら〜はてなマーク
 
そうだと嬉しい沖末ですラブラブ
 
同じ日に出店されていた出店者さまと
お友だちになれたりもして
やっぱりイベントは楽しいですぅ照れ
 
大阪ガスさまに感謝感謝クローバー
 
来月も どうぞ よろしくお願い致しますビックリマーク
m(_ _)m
 
 
 
そして、もう一つビックリマーク
 
ずっと お世話になっております
受講して参りましたビックリマーク
 
今回は「プレゼントアート」ということで
参加者同士ペアになって
お互いのイメージ画を描いて
それをその お相手にプレゼントするビックリマーク
ということだったのですが
 
参加人数の関係で
今回 私は 講師の浅田実果先生とペアにビックリマーク
 
ほんでもって
描いてみてビックリ!!
 
お互いに描いた絵が そっくりなんですヨあせる
 
上の方の絵が 私がいただいた絵
下は先生に差し上げた絵
 
どうですはてなマーク
すっごく似てるでしょはてなマーク
 

{DE4CC308-B100-4139-80EA-AFD031875A13}
 
 
先生から
私は 光と影の両面をしっかり抱えていて
だからこそ それが私の魅力になっている…と
そんなメッセージをいただきましたクローバー
 
おかげさまでネ
 
影を持ったままの私でもいいんだ…
焦る必要は何もなかったんだ…
そんなふうに また一つ
自己受容させていただきましたヨお願い
 
私、あまりの忙しさに
しばらくカラーセラピーの受講は
出来なくなってしまうのですが
 
この いただいた絵はもちろん
このとき いただいたメッセージも
一生大切にしたいと思っておりますクローバー
 
浅田先生、本当に ありがとうございましたクローバークローバー
m(_ _)m
 
 
 
で、最後はネ
 
最近の我が家の様子で締めたいと思いますニコニコ
 
どんなに忙しくても 頑張れるのは
家に帰ると
家族が あったかく迎えてくれるから。
 
やっぱり
私にとっての要(かなめ)は家族なんですよネクローバー
 
 
{AD29D0DA-5F32-4DD6-B394-9315393064C5}


末っ子が通っている高校の毎年恒例の旅行車
末っ子がお土産に
ピカチュウのマグネットフックを
買って来てくれましたビックリマーク
事務所の冷蔵庫に取り付けましたヨ〜
ありがとネ〜ラブラブ
 
 
それから
出来たてホヤホヤの日本酒ビックリマーク
毎月 臨床美術にご参加下さる参加者さまが
年に一度だけ買えるという そのお酒を
(余計なものが入っていないから賞味期限は2週間)
私の分も注文しておいて下さったんですよネクローバー
ホントに感謝感謝ですキラキラ
 
次男と2人でいただくと
2日でなくなっちゃったので
来年は2本お願いしようかしら〜なんて
思うくらいの超美味でありましたラブラブ
 
ありがとうございましたクローバー
 
 
最後の最後になりましたが
 
いっそがしい合間 ひっさしぶりに
手作りクッキーなんてもんを作りましたヨ〜音譜
 
実は、私 ここのところ
夕方から夜にかけての
相談業務に就いておりまして
帰宅は深夜前なんてことも しばしば
 
そんな事情で
夕ご飯作りは次男と末っ子が
担当してくれております。
 
なので
たまには ご恩返ししないとですよネクローバー
 
まぁ、それにしても
やっぱり手作りは 美味しいっ音譜
作り方は超簡単なんですけどネ〜爆笑
子ども達も喜んでくれたので
ヨシとしておきましょ音譜
 
 
 
というわけで
またまた長文、失礼致しましたあせる
 
最初に描いて書いておりました通り
これからも
ゆっくりマイペースで
ゆるやかな螺旋を登って参りたいと思う
沖末であります。
 
どうぞ 皆さま
今後とも宜しくお願い致しますクローバー
 
 
 
それでは、またニコニコ
 
 
 
 
クローバー Megumi.O クローバー