大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

2018年 四国旅行①「りょうまさん -龍馬山-」

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー 沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

先週の日曜・月曜の2日間で

初めての四国旅行に行って参りました😊

 

毎年 恒例の夏の家族旅行…だったのが

なかなか 私が 時間が取れなくて💦

今年は ついに11月にまで ズレこんでしまいました😭

 

片道7時間以上かかる車の旅❗️

運転手は私っ‼️

我ながら よう頑張りました😅💦

四国も初めてなら、これも また 初体験‼️

 

そんなこんなで🍀

 

今回の記事は 四国旅日記ということで

写真をふんだんに盛り込んで

綴っていきたいと思います。

 

よろしければ お付き合い下さいませネ🍀

 

 

まずはタイトル画の ご紹介💕

 

りょうまさん -龍馬山-

f:id:aimuhidamari16:20181116155720j:image

 

私てきには

⬆︎この山の表情が坂本龍馬に似ていると思って

こんなタイトルをつけたのですが

息子たちに意見をきくと

残念ながらピンと来ない様子でありました😅💦

 

今回の旅のメインの目的が

高知県桂浜の坂本龍馬像に出会うことだったので

私てきには

それに因んだ絵が描けた〜✨と喜んでおったのですが

自己満足の域を出なかったようですぅ〜😭💦

 

 

絵についてのエピソードは このくらいにして

本題に入りますネ😁

 

 

枚方限定免許なんですぅ…なんて

半分冗談、半分本気で人に言うくらい

運転に自信のない私

 

車で四国へ❗️なんて豪語したものの😁💦

不安いっぱいだったので😱

道路が空いていそうな時間帯

日曜日の明け方4時に自宅を出発致しましたヨ😆

 

車のナビのナビゲーションを姉にお願いし😅💦

(運転しながらナビを見ることが出来ない私なので😅)

難関の阪神高速1号環状線 &

(大阪から神戸方面に向かおうと思うと

一気に6車線くらい車線変更が必要なのですぅ😭💦)

神戸の垂水JCTを乗り切りましたヨ〜

 

私、すごいっ‼️

(早朝4時過ぎの道路は

びっくりするくらい空いてましたけどネ😁👍)

 

そして

 

明石海峡大橋を渡ると淡路島に到着であります❗️

 

淡路サービスエリアで、一旦 休憩〜❗️

 

f:id:aimuhidamari16:20181115000721j:image

f:id:aimuhidamari16:20181115000747j:image

 

大観覧車のある淡路サービスエリア🅿️

 

そこで軽めのブレックファーストやら

記念撮影やらと はしゃいでいるうちに

段々と夜が明けて参りました😊


f:id:aimuhidamari16:20181115000725j:image

 

夫が健在であった頃

夏の淡路島への家族旅行が恒例でありました😊

なので

ここまでは、何度か立ち寄ったことのある

知っている景色なのですネ

 

淡路島の海に 浮き輪をつけて浮かびながら

「いつか もう一つ橋を渡って、四国まで行こうネ」

夫と そんな話をしていたことを覚えております🍀

 

その橋を❗️

ついに ついに‼️

私の運転で 越えたのであります❗️

 

 

淡路サービスエリアを出て

淡路島縦断中に朝日が顔を出しました☀️

その日の出を横に望みながら 鳴門海峡大橋を越えると

(渦潮をチラ見しましたっ😍‼️)

そこは、四国徳島‼️

 

私の感覚としては

道路の難関は大阪・神戸で完了したと思っておりました💦

 

けれど けれど 甘かったぁ💦

 

四国は広いっ💦

 

しかも高知県は、四国の県3県を通り抜けないと

到着しないのですネ💦

 

ここから先の方が ずっと大変でありましたヨ〜😭💦

 

とにもかくにも徳島を通過して

香川県で 一旦 休憩‼️

 

津田松原サービスエリアは

不思議なオブジェなどが設置された

大きなサービスエリアでありました😊

 

f:id:aimuhidamari16:20181115000743j:image

 

その後

 

どんどん高速道路は山の中へ…

 

この辺りで 四国のドライバーさん達の

ドライビングテクニックに びっくりびっくりっ😱‼️

 

私は ほとんど高速道路を走った経験がなく

制限速度のスピードを出すのも

恐ろしいくらいの人なのでありますが💦

それでも頑張っておったのです❗️

 

後続車の邪魔にならないように

必死でアクセルを踏んでおりました💦

 

なのに 何でっ⁉️

 

制限速度を頑張って維持している私の車を

どんどん後続車が追い抜いて行っちゃいます💦

 

私、遅すぎて迷惑っ⁉️

そうなのかっ⁉️💦

 

追い抜いた車は あっと言う間に

前方彼方に見えなくなっちゃうっ‼️

 

何で〜っ😱😱⁉️

 

彼らは 一体 何キロで走っているの〜っ⁉️

 

そんなカルチャーショックを受けながら

ようよう高知県に入って参りました😅💦

 

高知県 立川パーキングエリア🅿️

 

山の中の このパーキングエリアは

空気が澄んでいて 景色もキレイでしたヨ〜✨


f:id:aimuhidamari16:20181115000714j:image

 

パーキングエリア内

串に刺して炭火で焼いたお肉の香りが一面に漂っていて

美味しそう❗️ということで

息子達が 早速 それを買い求めました。

 

実はネ

これ「立川バーベキュー」と言って

有名なものだったんですよネ

 

私も一口いただきましたが

美味しかったぁ✨✨

 

これ イノシシのお肉なのだそうですヨ〜

ご馳走さまでした🍀

 

 

そして

 

目的地までは まだまだ 高速道路の旅❗️

 

この辺り 雄大な山々に囲まれていて

トンネルトンネルの連続❗️

 

トンネルの合間で見えるのは山と谷底っ😱‼️

 

そんな中

ここのところの大雨や台風の影響でしょうか❓

 

通行規制がかかっていて 一車線しか使えない道路が

たくさんありました💦

 

先程もお伝えした通り

私のスピードは ここら辺りの方々には迷惑なほど遅いっ‼️

 

なのに一車線っ😱⁉️

 

二車線になった途端に 10台くらいの車が

私の車を追い抜いて行かれますぅ〜っ💦

 

めっちゃプレッシャーなんですけどっ😱💦💦

 

しかも

道路が一本丸々使えないところもあって

センターラインの向こう側から

対向車が走って来るという状況も しばしば💦

 

右側は高速で走る対向車❗️

左側は谷底‼️ (壁が低くて谷底が見えておりました💦)

スピードは落とせないっ‼️‼️😱💦

 

ちょっとでも ハンドル操作を誤って

どちらかに寄ってしまったら

間違いなく 家族全員 死出の旅っ⁉️

 

100キロのスピードで走る車同士が

正面衝突したらどうなるか…😱

想像しただけでも恐ろしい〜っ‼️💦

 

谷底に落ちて行く場面なんて

想像すらしたくない〜っ💦

 

めっちゃ怖い〜っ‼️😱😱💦💦

 

全身ガっチガチに力が入っていたようで

その後

全身筋肉痛になっておりましたヨ…😭

 

小心者の私〜っ😭💦

 

 

どうにかこうにか恐怖の高速道路をクリアして

やって参りましたぁ🍀🍀

高知県高知市内💕

 

早速 宿泊先のホテルに車を止めて

歩いて

ひろめ市場&日曜市へ〜

 

すぐそこに高知城が見えたり

路面電車が走ったりしていて

とっても風情を感じましたヨ🍀🍀

 

日曜市では、大きな通り沿いに

手作りの木工品や小物

包丁や爪切り、もっと大きな刃物

新鮮なお野菜などなどを売る屋台が

たくさん並んでおりました😊

お天気も良く すっごく賑やかでしたぁ♫

 

屋台を眺めながら

私たちは ペコペコのお腹を満たそうと

お次は、ひろめ市場の中へと入りました😊

 

f:id:aimuhidamari16:20181115000751j:image

 

市場の中は びっくりするほど賑やかで💦

座る場所もないくらい😭

 

前を通りかかったインド料理屋さんで

飲み物をそちらで頼めば

お料理は 周りの お店のものを買って

持ち込みOKと言われたので

やったぁ♫と喜んで席を確保❗️

 

周りのお店の海鮮料理をたくさん持ち込んで

美味しくいただきました〜🌊

お寿司、お刺身、名物の鰹のタタキ、ウニ一箱などなど❗️

ホント満足〜幸せ〜でありました💕😍💕

 

 

お腹いっぱいになった後は

すぐ近くにある高知城へ〜🏯


f:id:aimuhidamari16:20181115000759j:image

 

本当に お天気の良い日だったので

天守のバックに写る 青空が とってもキレイでしょ❓❓✨

(╹◡╹)♡


f:id:aimuhidamari16:20181115000736j:image

 

高知城

雨の多い高知県にある お城ということで

石どいが設置されていたり

 

お城に攻め込まれたときに迎え撃つ為の

色々な仕掛けが たくさん ありました。

 

天守に向かってやって来る敵達の様子を伺うための窓や

その敵に向けて

天守の中から 大きな石やお湯などを

落とすための窓もありました。

 

門が 天守からズレた位置にあるのも

簡単に大切な場所を見つけられないようにする

目くらましなのだそうです。


f:id:aimuhidamari16:20181115000733j:image

 

天守の最上階からの見晴らしも素晴らしかったですヨ✨

 

城主さまは、こんなふうに

ご自分の城下の街を眺めてらしたのかなぁ〜なんて

思いを馳せながら

天守の上からの風景をしみじみ眺めておりました😊

 

高知城を堪能し

門を出たところでステキな景色に出会い

思わず記念撮影〜📸

 

f:id:aimuhidamari16:20181115000755j:image

 

その後

元気だったら、城下の散策もしたかったのですが

何しろ朝4時起きの私達は

もうクタクタだったので

一旦 ホテルにチェックインして一眠り致しました😴💤


f:id:aimuhidamari16:20181115000718j:image

 

元気を取り戻してからは

ホテルから歩いて

近くの商店街に向かいました😊

 

途中、夜の高知城がライトアップされているのを

見かけましたヨ✨

高知城のライトアップイベントの開始は

少し先の予定となっていたので

お試しでライトアップしてみているのかぁ❓なんて

話しながら

ラッキー♫とばかりに写メっておきました😁👍

 

その後の私たちの行き先は

商店街の中にある 居酒屋「明神丸」さん❗️

こちらは

わら焼きの鰹のタタキが有名なお店でした❗️

お昼も晩も 鰹のタタキ❗️

高知名物を堪能致しました〜😁👍

 

 

高知旅行1日目は、ここで終了❗️

 

 

ホテルにて入浴後

ふかふかのベッドに横たわり✨⭐️✨

 

私は、ぼんやり考えておりました💭

 

山の中の道を車で走っていたとき

何で 私 あんな異様に「怖い❗️」って

感じていたんだろうって…。

 

先述した通り

確かに恐ろしい状況ではありました。

 

けれど

それだけじゃなくて

底知れぬ「恐怖」みたいなものを

私は ずっと感じていたように思うのですよネ…。

 

そこで ふと思ったのが「山のエネルギー」でした。

 

たくさんの山々は

圧倒されるようなエネルギーを放っておりました。

そのエネルギーの大きさは、あまりにも大き過ぎて

ある意味「恐怖」を感じるさせるような

そんなものであったように思うんですネ

それを 私は 全身で ひしひしと感じていたのではないか…

そんな気が致しました。

 

少し昔の映画で「死国」というのがありましたが

その映画では

四国八十八箇所を巡る お遍路さん

それを「逆打ち」(逆回り) すると死者が蘇る…と。

 

あんな物凄い山々のエネルギーを感じていると

そんな発想が生まれても不思議ではないなぁ

なんて思いながら、私は眠りに落ちました。

 

で、夜中のことであります。

 

私、寝入りばなに

ハッとして目覚めてしまうということを

このブログにも何度か書かせてもらっておりますが

ここのところ それはおさまっていたんですネ

 

でも、その夜

 

「怖い」というような予兆は何もなく

突然、心臓がドンっ‼️って1つ大きく鼓動して

驚いて目覚めましたヨ💦

 

それが普通の大きな鼓動の域を超えている感じでネ

銃で撃たれたのかと思うほどの勢いの鼓動だったので

体がベッドの上で大きくバウンドしてしまいましたヨ〜💦

 

ホンマにびっくりしたぁ😱💦

 

それなのに

それ一回だけで、その後 動悸が激しいわけでもなく

いつものような嫌な感じは全くしなかったという…

謎の体験でした💦

 

何やったんやろ…❓

 

これも

山のパワーをたくさんいただいた影響なのかしら❓

なぁんて

ポジティブなことをぼんやり考えながら

そのまま眠りに落ちた私でありました😴💤

 

⚠️ この お話にオチはありません❗️

      悪しからず😅💦

 

 

そして❗️翌朝☀️

 

早めに起きて ホテルの朝食バイキングへ❗️


f:id:aimuhidamari16:20181115000729j:image

 

家族揃って お疲れ気味😅にも関わらず

私は、いつも通り

和洋 両方の朝食をしっかりいただきましたヨ〜👍

 

朝食にも鰹のタタキが並んでいて

ホントに鰹三昧の旅であります😆😆

 

 

朝食後はホテルをチェックアウトして

車で「龍馬の生まれたまち記念館」に向かいました❗️

(ホテルから歩いて行ける距離でしたが💦)

 

f:id:aimuhidamari16:20181115001243j:image

 

ここでは小学生の団体さんと鉢合わせて

とっても賑やか〜😅💦

 

声を掛けて 少し場所を開けてもらって

何とか記念撮影が出来ましたぁ😁👍

(これぞ大阪のおばちゃんパワーですヨ〜💪😁💦)

 

 

 

というところで

 

長くなっちゃいましたので

今回の記事は この辺で 一旦 終了したいと思います。

 

 

続きは、また次回〜😊

宜しければ、また お付き合い下さいませネ🍀

 

 

 

りょうまさん -龍馬山-

f:id:aimuhidamari16:20181116155720j:image

 

 

🍀 Megumi.O 🍀