大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

やがて…

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 
最近
やっぱりかぁ…T^T
と思ったことがあります。
 
とっても
こころが痛くなるようなことが
起こって…ネ
 
けど私
意外と大丈夫 (^^)v
私の こころも
ずいぶん強くなったよネ~⤴︎
さすが私
 
なんて
余裕をかましていたら…
 
突然‼︎
 
歯ぐきが腫れ出して
ズキズキ ドクドク
痛くて 痛くて (>人<;)
 
ええい‼︎
眠ってしまえば痛みも感じない‼︎
とばかりに
お布団に潜り込んだものの
 
眠れないっ (ToT)
 
そりゃそうです⤵︎
だって痛いんだから T^T
 
 
この辺りからも
物事を見ないようにして
やり過ごそうとする
私のやり方が(パターン)が
モロに出ています⤵︎
 
ですが
それでも
これまでの私と違うのは
 
ハタと考えました!
 
突然、歯ぐきが腫れて痛み出す
これ初めてじゃないよネ…
 
前回の時は
歯ぐきが腫れる直前
私、めちゃくちゃ怒っていた (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
 
その前は
寝込んでいる場合ではなかったから
歯ぐきが腫れたりはしなかったけど
しばらくして
円形脱毛が現れた (^◇^;)
直前、私 ひたすら
ショックを受けていたなぁ
 
 
私の身体に異常が出る前
何か大きな感情が
動いているのは確かなのです。
 
けど
その感情に共通点はないのかしら
 
私は引き続き
考えを巡らせました。
 
青天の霹靂的 大ショック‼︎
罪悪感があったり…
悲しかったり…
怒っていたり…
 
バラバラな感じがするけれど
 
共通点って
ホントにないのだろうか…
 
 
私の普段使いのおまじない
「痛くない痛くない
 
それは横に置いておいて
 
痛みから
目を逸らさず
じっくり痛みを感じてみました。
 
私の痛みは
何を言ってるのだろう
 
大切なことから
目を背ける癖のある私に
何を見せようとしているのだろう
 
 
やっとのことで分かりましたヨ (^^)v
 
 
私、寂しいんだっ‼︎
 
私のキーポイントは
孤独感なんだ‼︎
 
孤独感が
私なりのマックスに達すると
それを感じるのが恐ろしくて
痛みに変換したくなる。
 
痛いと何も考えられない。
だから痛くても
私は
そうしていたかったのだと思います。
 
考えて
感じるのが
恐ろし過ぎて…
 
どんな痛みも
それよりはマシ的な発想で…
 
こころの痛みを
身体の痛みへと変換していた。
そうやって
自分を守っていたんですネ…私。
 
 
これまでは痛みが
私を嫌な感情から守ってくれた。
 
そして今
その痛みが
私の本当の感情を知るための
シグナルになってくれたのです
 
 
本当の痛み
 
{F3543B79-1C25-4EE7-B6F3-89F43CBAE644:01}


そんな私
健気な私
 
そこまで
こころが痛くなっていた私
 
そんな自分を思うと
涙が
いっぱい いっぱい
あふれてきて…
ボロボロこぼれてきて…
 
 
ちゃんと泣く
 
{D31BB66B-6142-4379-8040-1D7566C7B465:01}


そうやって
ちゃんと泣いてみたら…ネ
 
 
あら不思議っ!?
 
 
歯ぐきの腫れは
一晩で消し飛びDASH!
痛みも何も
全く無くなってしまいました目
 
ホントに
不思議でしょはてなマーク
 
でもネ
こういうことってあるんですヨ
 
 
以前の私は
強烈な偏頭痛持ちで
それを何とかしたくって
10年くらい前に
初めてカウンセリングを受けました。
その時
カウンセリングの中で
たくさんの色んな感情を吐き出し
そうやっていると
あんなに酷かった偏頭痛が
ほぼ起こらなくなってしまったのです。
 
 
今回は
私もカウンセラーの端くれ
自力で頑張りましたヨグッド!
 
 
あ、でも実はあせる
 
その後も
 
眠れない…
 
だるくて何も手につかない…
 
以前から痛めている
肩の痛みが悪化…
 
なんていう
症状が
まだまだ残っていたので
いつも通っている整骨院
Help me!!致しましたけどネあせる
 
そこは身体の専門家!!
私の事情をしっかり聴いて
いつもはしない
お灸をサービスして下さってにひひ
次の日には
こころも身体も
軽くなっていましたヨ音譜
もちろん睡眠も元通りぐぅぐぅ
身体の専門家の先生に
感謝感謝ですクローバー
 
そんなこんなで
改めて
 
こころからのアプローチだけでなく
身体からのアプローチを加える
そうすることで
治りが断然早くなるのを実感ビックリマーク
 
だって
こころと身体は
深く結びついているものですからネ
文字通り
一心同体なのだから
両方からアプローチするほうが
効果が高いのは
当たり前なのだと私は思います。
 
 
 
で、今の私は…と言うと
 
今の自分の状態を大切に…と
それだけに
こころを配っています。
 
 
いまは ただ 眠る…
 
{9104FFF5-B058-429D-AD68-14CA3FEE04B3:01}


 
痛めた こころを…
自分の痛みを しっかり味わい
自分で しっかり労ってあげる
 
何をしたって
記憶も痛みも
無くなってしまったりはしないけど…
 
それでも
焦らず ゆっくり
そうしていれば…
 
きっと
 
 
やがて…
 
{4A8E485D-D6B4-4F2F-9243-9676CE86EE2C:01}


ホントに
さっぱりした気分の朝が
やってくるのだと思いますクローバー
 
 
いつかネ…晴れ
 
 
最後に
今の私の希望の絵をビックリマーク
 
こころから笑える日が
必ず来ることを信じて…
 
 
夏の日に
 
{20E2898A-FC6F-4AA6-AABF-615F9616899D:01}


 
 
もちろん
全ての身体の痛みが
このやり方で治るとは
言い切れません。
 
けれど
もしかしてはてなマーク
と思い当たることがあるのなら
私に お話を聴かせて下さいクローバー
 
同じ痛みを抱える者として
一緒に その痛みに取り組めて行けたら
嬉しいですクローバークローバー
 
 
というわけで
 
ここのところの
私の体験&気づきでした
(*^◯^*)
 
 
最後まで お付き合い
ありがとうございましたクローバー
 
 
クローバー Megumi.O クローバー