大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

ひかりさす

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 
お盆週の水曜日
レディースデー(料金¥1,100)
ということで
次男と三男(学割)と共に
映画を2本
連続で観て参りました
(*^◯^*)
 
 
どちらも有名なアニメ映画
 
細田 守 監督作品
 
それと
 
Disney PIXAR
インサイドヘッド
 
 
どちらの映画も
テーマは
人のこころ
 
そんなふうに
受け取った私 (*^^*)
映画に触発されて
思い浮かんだことを
綴ってみたいと思います
 
 
まず
インサイドヘッドでは
感情の大切さを
伝えようとしていたのだと
私は思いました。

私も同感
だから
みなさまに
お伝えしているわけなのですからネ
 
何故
感情が大切なのかと言うと
 
何が好きで
何が嫌い
何が嬉しくて
何が楽しい
何が悲しくて
どんな時
寂しいのか…
 
そんな感情が
その人らしさを
その人自身を
形 作っている
と言っても
言い過ぎではないと
私は思います。
 
それが分かるから
自分のしたいこと
自分の目指す道というものも
分かるのだと思っています。
 
私は これが好き
だって
やってると楽しいから
やってると嬉しいから
やってる時に幸せを感じるから
だから
こんなことをやって行きたい
 
私は これが嫌い
だって
やってると悲しくなるから
やってると虚しくなるから
やってると辛くなるから
だから
これだけは したくない (T ^ T)
 
 
 
感情を感じるからこそ
自分の好き嫌いを
自分で知ることが出来るし
 
自分のやりたいこと
自分のやりたくないこと
 
自分の目指す道
 
そういうものが
自分で分かるのだと思うのです。
 
どんな感情も大切に
しっかりと
自分で 自分の感情に
耳を傾けてあげれば
それが分かるのですネ
 
 
そうやって人は
自分らしい
自分なりの
しっかりした信念
築いて行くのだと
私は思うのです。
 
 
私をつくるものたち
 
{21B77390-6AD0-42CC-8948-E9E7F1740921:01}
 
 
 
私の周りで
よく耳にすること
「自分が何をしたいのか分からない」
「何をしていいのか分からない」
 
 
以前の私も そうでした。
 
 
周りの人に
気を使い
 
周りの人の
望む自分であろうと頑張る
 
そういうことを
長く続けていると
 
本当の自分が
何を感じているのか
本当は
自分の中に
どんな感情があるのか
よく分からなくなってしまいます。
 
自分を見失っている状態なのですネ
 
 
自分を取り戻す為に
まず 私がしたことは
自分の感情を
自分で感じ取る練習でした。
 
カウンセリングや
こころのワークショップ
色んなところへ行って
自分の気持ちを感じて
それを
人にきいてもらい
受け止めてもらいました。
気持ちを外に吐き出す作業です。
(安全な場で行うということが
不可欠ですヨ!!)
 
そういうことを
私は
本当に長い時間を掛けて
積み重ねて来ました。
 
 
そして
そこから
少しずつ
自分の信念も築いて行きました。
 
 
でもネ
 
生まれたての信念は
まだまだ未熟で
なかなか自分自身
自信が持てなくて…
 
とっても
足元が覚束きません。
 
自分の信念に
自分が振り回されたりもして…ネ
 
 
OMOI
 
{331866AA-16B3-4BE8-9CBE-4A5B2CC967ED:01}
 
 
自分自身
自信の持てない信念だけに
それを
他人に認めて貰おうビックリマーク
証明しよう!!
躍起になって
信念の刃を
他人に向け
 
…それで他人を傷つけてしまう。
 
そんなことも
やっちゃいましたネ…私あせる
 
 
でもネ
 
ホントは違うのです。
信念の剣は
人に向けて使うものなどでは
ありません。
 
 
傷つけない剣
 
{F1000F3F-48DE-4BD5-A115-83192C606520:01}
 
 
信念の剣は
 
自分自身を支え
 
そして
 
自分なりの行き先を示す
道しるべなのです。
 
 
 
ひかりさす
 
{C0CB5181-E7F1-4736-8724-5652266743CF:01}
 
 
 
まだまだ覚束ない足元は
それを
支えてくれるものが必要。
 
それは
周りの人の温かい思い
愛情なのだと
私は思います。
 
 
熊徹の化身の剣が
九太の こころに入り
支えになったようにクローバー


熊徹のような
飾らない
けれど
本物の愛情を
持つ親でありたいなぁと
しみじみ思った私なのです。


 
精一杯 頑張ると
疲れる時もある。
そんな時は
道草も必要ですよネ
 
 
みちくさ
 
{22E43061-AFDC-4D81-BC84-72AB96D892E3:01}


 
久々に観た
映画 2本立てビックリマーク
 
私の思いに
エネルギーチャージ!!
貰えましたクローバー
行って良かったぁラブラブ
 
 
 
最後まで
お付き合い
ありがとうございましたクローバークローバー
 
 
クローバー Megumi.O クローバー