大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

臨床美術!

街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
ここのところ
おかげさまで私は怒涛の忙しさ!
(そのくらい儲かってる〜という
お話ではありませんが…残念 f^_^;)
 
実はネ
 
私の忙しさの理由の一端は
定期的な臨床美術のお仕事を
やらせて貰うようになった
ということなんですネ
 
只今、私
京都の北大路にある
「アトリエ苗」さんと言う
臨床美術のアトリエで
お仕事をさせていただいております。
 
そのほかにも
京都の大原にある介護施設にて
チームでの臨床美術のお仕事も
させていただくようになっているんですネ
 
こんなふうに
色んなことを体験させて貰う中で
臨床美術の奥深さを しみじみ感じ
日々 学ばせていただいておりますヨ〜私
 
ここで
 
私が受講生として制作した臨床美術作品や
臨床美術を行う前に作った試作品などを
一挙に公開したいと思います
 
見ているだけでワクワクですヨ〜きっと
 
まずは
 
ウミシダ・イソギンチャクのガラス絵
 
{28B39141-A2F3-4A1C-B052-2E4D9DA0CC24}

{F8C955A1-AAF1-46DC-9B0D-66D0A013D7BF}


キウイの量感画
 
{DC27EAB1-1891-491F-B81D-A8726AA098FA}

{EB73537B-5AF3-4A30-9679-78CC9956B98A}


ステンシルのTシャツ
 
{1F38C30D-4EFA-4DAA-81C5-98283FDE79B0}


すいかの残暑見舞
 
{A97C7CB5-FC24-407E-ADDF-B39CC7C54DC8}


ズッキーニの量感画
 
{3813ED03-11E8-4937-A15B-96CC908D8342}


サザエを描く
 
{C3A3554E-DED7-4AEF-9989-2B07EAA66189}

{27CC46BF-2173-457C-98A9-0C4FFBDC5E16}


ドレッシングペーパーに描く
リンゴの量感画
 
{C625A683-1E47-469C-AFDD-770E8CD75F1E}


きのこを造る
 
{F810F0AD-613A-4391-AE37-E17FE7EE4FA1}

{D9943D0C-519A-4839-B062-9E758130B7A8}


パルサ材に描く葉っぱのネガポジ画
 
{D59233DC-7E61-4B32-9B97-A1295FFB46B3}


花火のガラス絵
 
{4D0C8584-E160-47D7-ABA5-6DE82DB8D737}
 
 
石のアナログ画

{EB261508-1B03-4ACB-950A-0D60AB08406B}



ご覧の通りビックリマーク
臨床美術のレパートリーの広さ
半端ないですよネあせる
それでも
どのアートプログラムも
右脳モード全開
夢中になって制作に取り組める
というところは共通点ですビックリマーク
 
ここに ご紹介したのは
私の作品だけですが
 
どんな方が作られても
その作品は
その方らしくイキイキしていますアート
そして
作品を作られた方自身の
お顔もキラキラ輝いていますキラキラ
 
ホントにスゴいなぁと
いつも関心してしまいますヨクローバー
 
 
私ネ
 
臨床美術の お仕事を
させて貰うようになって
とにかく忙しくて
ホントに息切れ状態であせる
もう続けるのは無理かもぉビックリマーク
って何度も思いましたあせる
(もちろん他の用事も相まって
ではありますけれどもあせる)
 
そして
 
その都度
私は自分に訊きました。
 
もう止めちゃうはてなマーク
ホントに止めちゃうのはてなマークって。
 
どんなに忙しくてもネ
家で (しょっちゅう徹夜で)
試作品を作り始めると
私、夢中になるんですよネ
 
ここのところ
描いたり もの作りしたりしない日は
1日もないくらいなんですヨ
でも
やり出すと夢中になる私。
 
それって…要するにネ
 
やっぱり 私
アートするのが大好きだって
ことなんですよネ爆笑
 
だからこそ
どんなに忙しくても
今、続いているのです。
 
そんなこと
自分のこころに耳をすませて
訊いてみるまでもなかったなぁと
自分で笑ってしまいましたあせる
 
私は そもそも
嫌なことは出来ない人なんですヨ
考えるまでもなく
気がついたら 嫌なことは
さっさと手放しちゃってますあせる
 
「すぐに投げ出す」
そんな 私の いつものパターンを
変えるぞ〜ビックリマークなんて
頭で 一生懸命
考えてみたりもしましたが
何のことはない。
 
いっつも私の行動は
自分の思いに
忠実だっただけなんですよネあせる
 
つまり
 
私が ここまでやっているのは
私自身が求めているから
私がやりたいからに
決まっていましたあせる
σ^_^;
 
自分のことなのに
気づくの遅いですよネ〜私ったらあせる
 
ま、そんなこんなで
 
常に いっぱいいっぱい
目の前のことに 全力で
奮闘している私ですが
これからも
自分に正直に
私らしくやって行こうかなぁ
なんて思っておりますニコニコ
 
 
皆さんは
日々を どんなふうに
お過ごしでしょうかはてなマーク
 
今、一番
多くの時間を費やしているのは
どんなことにですかはてなマーク
 
もしかしたらネ
 
目の前にある そんなところから
本当に自分が大切にしたいものが
自然に
見えてくるのかもしれませんヨニコニコ
 
 

「臨床美術」および「臨床美術士」は 日本における()芸術造形研究所の登録商標です。

 
 
 
クローバー Megumi.O クローバー