大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

ONE

枚方市カウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
 
街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
本日は
今朝 描いた絵から ご紹介(*^◯^*)
 
 
 
ONE
 
{620D711B-27B0-41C1-AD33-2A76712FECEC}
 
 
 
上矢印これは
たまに 私が 寝る前に感じる感覚を
絵にしたものでありますクローバー
 
体が空気と同化して
「身体」という固まりとしては
存在しなくなるような
そんな不思議な感覚を
たまに感じることがあるんですネ
 
そんな話をしていたら
ある方に
その感覚の延長線上として
意識を宇宙にまで広げるといいって
教えていただきましたニコニコ
 
あくまでイメージですけどネあせる
 
「宇宙と自分が1つになる」
そんな感覚を身につけられると
宇宙という大きな視点から
物事を捉えるような意識変革が起こり
 
それだけじゃなくって
 
宇宙のパワーを自分に取り込む…
宇宙に力を借りることが
出来るようになるのだそうですヨクローバー
 
なんかスゴくないですかはてなマーク
 
何だかワクワクしちゃいますよネキラキラ
 
皆さまも
宜しければお試しあれ〜クローバークローバー
 
 
実は、私ネ
 
ここのところ全力で動き過ぎだったようで
ついに強制シャットダウンを
食らっちゃいましたっあせる
 
要するに
体調を崩して
昨日、今日と
自宅療養しているのでありますヨあせる
(ToT)
 
先月末から 少しずつ
身体からのサインは出ておりました。
 
まずは
突然のギックリ腰ビックリマーク
それが 少し良くなったと思ったら
肩が抜けそうな激痛に見舞われましたあせる
 
それでも 何とか 動けるし…とか思って
動き回っていたら
 
ついに 痛みが膝にきて
階段の昇り降りが出来ない〜から始まって
それでも我慢してたら
歩行困難になってしまいましたえーん
 
ということで
予定は全てキャンセルあせる
ご迷惑をおかけした皆さま
本当に申し訳ありませんでしたっあせる
m(_ _)m
 
 
そんなこんながあって
身体のことを 色々 考えたんですよネ…私
 
 
人の身体ってネ
私たちの感覚としては個体なのだけれど
でも
顕微鏡で覗くと個体には見えないんですよネ
 
顕微鏡くらい小さな視点で捉えれば
身体は小さな粒子の集まりとなるわけです。
 
そんなふうに考えれば
この世の全ての物が
空気と同じようなもの 
(粒子の集まりのようなもの)
なんじゃないのかなぁと私は思うんです。
 
最初に 私が書いた
「体が空気と同化して『身体』という固まりとしては存在しなくなるような そんな不思議な感覚」
というのは
実は、その発想から来ているんですネ
 
そして
 
人の身体が空気と同じなら
人の身体は宇宙とも同じようなものである
言えるのではないでしょうかはてなマーク
 
私たちと空気や宇宙には
ホントは何の隔たりもなくて
大きな1つの集合体なのかもしれませんよネ
 
そんなこんなを考えていると
 
強制シャットダウンを食らうのは
宇宙との調和を無視して
何でも自力で出来るんだ〜!! なんて
モードに入ったときなのかもしれませんあせる
 
そうなると
強引に宇宙の法則みたいなものに
引き戻されるように
なっているのかもですよネあせる
 
それは ある意味
生命を維持するための安全装置
 
それを無視しちゃいけませんよネあせる
 
けど、逆に考えるとですネ
 
自覚なく無謀なことをやったとしても
いざとなれば安全装置が働くんだから
壊れるまでやっちゃう心配は
ないってことなんですよネ
 
私たちって ホント いつでも しっかり
大きな何ものかに守られているんだなぁって
安心したりもしたりして〜ニコニコ
 
どこまでも
ポジティブシンキング&人任せな
私でありますあせる
 
 
 
ということで
 
最後に
 
毎月 定期的に 保育園で行われる
臨床美術チームに
私も入れていただいているのですが
その練習会に参加して来ましたヨニコニコ
 
スタッフの皆さんたちと一緒に
試作した作品が こちら下矢印
 
 
 
{71BA996C-C272-4233-AC24-00A02745A513}



この日
2回分のアートプログラムの練習(試作)を
まとめて行われました。
 
めっちゃ可愛い作品たちでしょはてなマーク
 
ぜひ 皆さまにも お見せしたくて
載せさせていただきましたニコニコ
 
保育園の子どもたちは
どんな作品を作るのか
ホント 楽しみですラブラブ
 
 
 
ほんでもって
 
明日は 私
 

京都若者就職支援等推進事業として

行われているセミナーにて

アートセラピーをやらせていただきますビックリマーク

 

膝も ずいぶん回復したことですし

明日から

また 精一杯 頑張りますビックリマーク

 

 

陽だまり工房・あいむ開催の

アートセラピーワークショップ&臨床美術の方も

随時 お申込みを お受けしておりますので

ぜひビックリマーク ご参加下さいませネニコニコ

お待ちしておりますラブラブ

 

 

 

 

{E39812B6-39A8-439A-80FD-CB4C1B55D1D0}

{DBE21DD8-902B-4BD5-8B19-91EFDFE9E040}


 

クローバー Megumi.O クローバー