大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

私は悪い子?

枚方市カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

街角カウンセラー
沖末めぐみの「つぶやき絵にっき」


私の心の奥の そのまた奥に

まだ泣いている子がいるのを見つけた

その子は言った
「私は悪い子なの?」

自分を悪い子だって
そんなふうに思って
ずっとずっと泣いていたんだネ…

きっと

その子が 泣き続けている限り

不安を消すための 戦いは終わらない

自分の中から聞こえる
自分自身を責める声
それを打ち消すために
いつだって自分の正しさを
証明し続けなければならないから…

「私は悪くない!」
だから
「相手が悪い!」

「私は正しい!」
だから
「相手が間違っている!」

する必要のない不毛な戦い…
けれど
やめることは出来ない…

私は その子の目を しっかり見て言った
「あなたは悪い子なんかじゃないよ」

もう不安になることも
自分を責める必要だってないんだ

そして つぶやいた

ホントは悪い子なんて どこにもいないんだヨ…

だって

絶対に 正しいことなんて どこにもないから

絶対に 良いなんていうことだって
どこにもないから

そこには
自分が勝手に決めた
「正しさ」(価値観) があるだけ…

それすら自分で決められない子どもには
全く罪なんてあるはずがない

だからネ
悪い子なんて どこにもいないんだヨ

そうやって

みんなが自分を許してあげられれば
争いなんて起きなくなるのだろう

いつか みんなの心の中に
本当の平和が訪れるといいナ…

そして

いつか 世界中が 平和になるといいナ…

そんなことを ふと思った…。



{B7FE36C7-76DB-442B-A5E1-013036B736AA}


クローバー Megumi.O クローバー