大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

あいむの絵便り 2018年1月〜3月

枚方市カウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
 
街角カウンセラー沖末めぐみ
「あいむの絵便り」
 
 
 
2018年1月の
陽だまり工房・あいむ様子を
お写真にて ご紹介しまぁす♫ (*^◯^*)
(いつの話やぁ〜~_~; )
 
 
1/15(月)
 
{2D5D3FD7-76CA-44E6-A232-7380C38916F1}
 
 
久しぶりにお越し下さった参加者さまでしたクローバー
 
絵を描きながら
色んなお話をして下さって…
 
お話を聴かせていただきながら
私自身も改めて気づかされることが
たくさんありました。
 
いつも ありがとうございますクローバー
 
それから
これからも どうぞ宜しくお願い致しますクローバークローバー
 
 
 
1/18(木)に開催予定だった臨床美術は
私、沖末のインフルエンザのため
中止にさせていただきましたあせる
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたビックリマーク
m(_ _)m
 
開催する予定だったアートプログラムは
アナログ自画像下矢印
 
 
{E2B72FD6-F078-4220-952F-FDCD6CDF0693}
 
実は このプログラムビックリマーク
 
2/25(日)に行われる
京都〈臨床美術〉をすすめるネットワーク
定例会にて
 
メイン臨床美術士として
私がやらせていただくことに
なっているものなんですネ
 
というわけで
試作した作品写真が たくさんあるんです〜
 
この定例会の臨床美術体験会は
一般の方も ご参加いただけますので
ご興味がおありの方は
ぜひ お声かけ下さいませネラブラブ
 
 
 
ほんでもって
 
もう2月も半ばに入っておりますがあせる
 
2月陽だまり工房・あいむ
下矢印スケジュールでございますビックリマーク
 
 
{F7B6C9E7-17D1-446E-A745-2CFD8B2C8433}

 

{2EDE8AF1-42B3-4306-A0F7-6FEF29BF0295}
 
 

アートセラピーワークショップテーマは

雨の中の私
 
あなたの今のストレスに対する向き合い方が
見えてくるかもビックリマーク
それを自分で知ることで
大切にしていくことと
改善した方が より有効なことを
自分自身で考えていくことができるんですネ
一緒に感じて考えてみませんかはてなマーク
 
ご参加をお待ちしておりますビックリマーク
 
 
 
臨床美術のプログラムはビックリマーク
デコボコ色いろ版画
 
 
{6A8F36C7-5A42-44C4-B359-431B665299B7}


2/15(木)13:00〜15:00に開催致しますビックリマーク
どうぞお楽しみに お越し下さいませネラブラブ
 
 
 
引き続き!!
 
3月のスケジュール
 

{D6426EF5-198B-436B-9D67-1499E7AFCD57}

{EF9E1C4A-2A14-4B69-8385-806F9C45C81F}
 
 
アートセラピーワークショップテーマは
プレゼントアート
相手から伝わってくるものをイメージ画にして
お互いにプレゼントし合いますラブラブ
色だけでも形でも何でもOKビックリマーク
人から見る私のイメージってはてなマーク
楽しくコミュニケーションを深めましょ音譜
 
 
臨床美術のプログラムはビックリマーク
満開の桜
(画像は また後日 アップさせていただきますネ)
 
ご参加お待ちしておりますラブラブ
 
 
 
 
それからネ
 
1/11(木)
京都府の若者就職支援等推進事業として
株式会社セントメディア様が開催されている
講習の一コマとして
アートセラピーを行わせていただきましたビックリマーク
 
実は、このアートセラピーのお仕事
この度で3回目ビックリマーク
 
研修生の方たちは
そのたびに違いますが
主催のセントメディア様には
お世話になり始めてから
3回目のアートセラピーということになりました。
 
セントメディア様
いつも お世話になり
本当に ありがとうございますクローバー
 

{ED4353E3-9106-4BEB-BEF3-749FE4958443}
 
 
研修生の方たちと私が関わらせていただくのは
全くの一度きりなのですが
限られた時間の中で
少しずつ心を解いて下さり
色んなお話を聴かせていただけることに
いつも喜びを感じさせていただいております。
 
アートを介して
いつもより少し深くご自身の気持ちに触れる
その感覚、体験を
今後のお仕事に役立てていただけると幸いですクローバー
 
皆さまのステキな未来をお祈りしておりますキラキラ
 
ありがとうございましたクローバークローバー
m(_ _)m
 
 
 
 
 
ここからは
 
いつもお世話になっている
京都北大路にあるアトリエ苗さんにて
制作させていただいた作品の数々のご紹介音譜
 
まずは
昨年12月の臨床美術ビックリマーク
 

{86AD55EA-0ABB-46F4-8EBF-51AB8D1C78BD}
 
 
臨床美術はレパートリーが広くて
全くマンネリ〜なんてことがありませんビックリマーク
 
いつも新鮮な気持ちで
作品作りに取り組ませていただいておりますヨ
 
めっちゃ楽しい〜音譜音譜
 
 
 
2018年1月の臨床美術
 

{46F82C00-B041-4551-A882-01152C5246B4}
 
 
斬新な鬼のお面ビックリマーク
被るというよりは
壁にかけて楽しむ感じラブラブ
 
いっつもなんですがあせる
夢中になって制作に取り組みましたヨ〜
 
楽しんで作ったのが
作品から伝わって来てますかネはてなマーク
どうやろ〜はてなマークはてなマーク
 
 
 
お次は
油絵教室での作品ですビックリマーク
 

{E70BB768-C38E-4AAD-BC1A-04962E724D40}

{2D5F6BAC-6DBC-4873-8277-A066B95AF643}
 
講師のフルイ先生は
油絵初心者の私にも とても分かりやすく
描き方を教えて下さいます。
 
いつもネ
「こう描きなさい」ではなくて
「どんなふうに描きたいはてなマーク」と
尋ねて下さいます。
 
そこが私が続けて通いたくなる理由なのだと
私は思っておりますニコニコ
 
私は画家を目指しているわけではなくて
いつか私が本気で納得のいく絵を描きたいビックリマーク
というのが目標なんですネ
 
だから
自由度が高くて
描く人の気持ちを大切にして下さる
フルイ先生の油絵教室が大好きなんですラブラブ
 
これからも楽しみ楽しみ音譜音譜
 
作品が仕上がったら
また こちらで ご紹介させていただきますネ
 
私の油絵の成長具合を
一緒に楽しんでいただけると嬉しいですラブラブ
 
 
 
 
 
相変わらず
あちこち飛び回っている私
 
バタバタしているのは
相変わらずなのだけれど
 
周囲の空気の変化を
最近 ひしひしと感じるんですネ
 
以前より ずっと
周り中から「私らしさ」を
後押しして貰っているような
そんな感じがするんです。
 
不思議ですネ
 
何でなのかなぁはてなマーク
ふと考えてみるとですネ
 
きっと
私自身が「自分らしさ」を分かって来たから
なのではないかなぁなんて思います。
 
自分らしさ…
 
自分が大切に思うこと
自分が心地良いと思うこと
 
それが
自分自身で分かり始めると
きっと 知らず知らずに
それを周りに発信するようになるのだと思うんです。
 
世の中
そんなに冷たい人ばかりではないから
やりたいならやらせてあげたいビックリマーク
そんなふうに思って下さる方が
実は たくさんおられるのだと思います。
 
私の周りで今起こっていることは
そういうことなのかなぁなんて思っております。
 
私が自分の「自分らしさ」を知り発信する。
その発信していることを
周りの方がキャッチして
後押しして下さっている。
 
きっと、そうなのだと思います。
 
しみじみ幸せを感じますクローバー
 
 
でも、これってネ
 
望めば誰にでも起こることだと思うんですよネ
 
本当の「自分らしさ」を
自分で知ることができればビックリマーク
 
…綺麗事じゃなくてホントの自分をネ
 
 
皆さんも
自分らしい道へ一歩踏み出してみませんかはてなマーク
 
 
それでは、またニコニコ
 
 
クローバー Megumi.O クローバー