大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

チューリップ

枚方市カウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
 
街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
 
とっても楽しみにしていた
京都北大路にあるアトリエ苗さんでの
油絵教室
ついに 行って参りましたぁ
 
実は
第1回目めの油絵教室はネ
 
私、前日の夜の突然の発熱のため
参加出来なかったんですぅ〜
 
楽しみにし過ぎたのかなぁ? (^^;
 
まさか (´⊙ω⊙`) そんな 子どもみたいなことは
あり得ないとは思うんですが
 
あまりのタイミングに
その まさか⁈ なのではと
ちょっと思った私なのでした〜(^^;
 
そんだけ楽しみにしていた油絵教室
ホントに楽しかったですヨ
 
2時間なんてアッと言う間
 
夢中で描いて
とっても お気に入りな作品に仕上がりました
(*^◯^*)
 
 
{E0457F02-97C0-40EF-9F8C-542528B1BB3E}
 
 

このチューリップ

めちゃくちゃ可愛くないですかはてなマークはてなマーク
 
油絵経験なんて
ほぼない私でも この仕上がりビックリマーク
(高校の美術クラスの時に少しかじった程度)
 
講師のフルイ先生は
画家であり 臨床美術士でもある方なので
油絵の教えて下さり方も
分かりやすくて楽しいんですよネ
 
一回で一作品を仕上げられるのも
この油絵教室の魅力ビックリマーク
 
自分のお気に入りの作品を
その日に仕上げて持って帰れるなんて
すっごい嬉しいじゃないですかぁ〜音譜
 
私、家に帰って
息子たちに自慢しまくりましたヨ〜
 
すごいっはてなマーク すごいっはてなマーク って爆笑
 
 
私ネ
 
老後、たくさんの自由時間を
持てるようになったら
油絵を習って
死ぬまでに
自分が本当に納得のいく作品を完成させたいビックリマーク
というのが夢だったんですよネ
 
それが
こんなに早く油絵を習う機会をいただけるなんて
この ご縁に ホントに感謝です〜クローバー
 
これからも めっちゃ楽しみラブラブ
 
 
アトリエ苗さんの油絵教室は
木曜日のクラスは もう定員一杯なんだそうですが
日曜日のクラスは まだ空きがあるそうですヨ
 
ご興味のある方は ぜひビックリマーク
 
お声を掛けていただいたら
ご紹介致しますので
お気軽に どうぞですニコニコ
 
 
 
ほんでもって
 
同じく アトリエ苗さんでの臨床美術ビックリマーク
私、そこにも参加させていただいているのですが
 
この度 作った作品は シーサーでしたビックリマーク
 
これまた むちゃくちゃ お気に入りの作品に
仕上がりましたヨ〜
 
どうはてなマーク どうはてなマーク
 

{D0AC8BAF-38D0-45BF-B951-DD746F1EDF71}

{80C7BA9C-3CF7-4187-8FC0-17F69D9F61CB}

 
今回の作品は
2回に分けての制作でした。
 
1回目は土台を作って
2週間後
2回目に色付けして参りましたヨビックリマーク
 
自分の思うシーサーの形を
丁寧に作っていって
乾くのを楽しみに待ち
乾いたシーサーくんに
自分の思うように色を塗る
そんなふうにしているとネ
どんどんシーサーに
命が吹き込まれるような感じがして
愛着 湧きまくりラブラブ
 
使う材料は臨床美術らしく
意外なものを使います。
そこがまた面白いんですよネ音譜
 
奇想天外ビックリマーク
自然に脳を柔軟にしてくれますニコニコ
 
そんな臨床美術
 
陽だまり工房・あいむでも
開催しておりますので
ご興味が おありの方は
ぜひ ご連絡下さいませネ
 
陽だまり工房・あいむ
✉︎ info@aimuhidamari.net
☎︎ ‭050 7535 4996‬

そして
 
またまた遅ればせながら
12月の陽だまり工房・あいむのお知らせですビックリマーク
 
 
{25C94CF9-D4FC-4875-B694-35E64739848E}
{21707FBC-6640-4416-B0FB-3B657433DEDA}
 
 
12月 2(土)、16(土)、18(月)
14:00〜16:00
アートセラピーワークショップ
 
テーマは
今年の私
 
 
 
アートセラピー 今年の私

{21FDF907-C14A-4E6B-926D-164E1B43A833}
 
 
私も描いてみましたヨ
今年の私ビックリマーク
 
山あり谷あり
大荒れの一年であったような気がしておりますあせる
状況が揺れるとメンタルも揺れる〜
絵に現れておりますあせる
 
けれど
何があってもパワーは落ちないんですよネ
しかもカラフルで
決して暗い感じの色合いじゃありませんよネ
 
で、最後にネ
 
白のオイルパステルで
ぐるぐる描きたくなって
それをやってみたら何だか納得照れ
これが私よネ〜ってクローバー
 
あちこち飛び回って
上がったり下がったり忙しい忙しいっあせる
そうやって人生を満喫してるんですよネ
…きっと私
 
今の私は それでいいのかもクローバー
そうしていたいんよネ〜分かった分かったクローバー
 
持て余してるエネルギーが収まるまでは
このまま突っ走っちゃいましょ音譜
落ち着くべき時が来たら
自然に落ち着くようになるでしょう爆笑
 
そんなふうに今年の私を
自分でヨシヨシしてあげた私でありましたニコニコ
 
皆さんは どんな一年でしたかネはてなマーク
ご一緒に静かに振り返って参りましょうクローバー
 
ご参加をお待ちしておりますラブラブ
 
 
それからそれから
 
 
12月3(日) 14:00〜16:00
12月21(木) 13:00〜15:00
臨床美術
墨で描くクロッキー 踊る人
 
 
 
臨床美術 墨で描くクロッキー 踊る人

{5AB2AB47-B532-48F8-BC99-91C2D583759B}


楽しそうでしょはてなマークはてなマーク

もちろん
これは只の写生ではありません。
五感を使って描いていただきますヨ〜
 
こちらも どうぞ お楽しみにラブラブ
 
お申込み・ご参加
心より お待ちしておりますクローバー
m(_ _)m


 
 
 
描くときに色を選ぶのってネ
人生の選択にも似てるなぁって
近頃、私 思うんですよネ
 
そこに正しいとか間違ってるなんて何もない。
 
その時の自分の感じることに耳をすませ
聞こえた声に正直に色を選ぶ
そして
自分が気持ちいいと感じるままに
ただ手を進めて行けば
その時の自分にとって
とても納得のいく作品が出来上がるんです。
 
それだけなんですよネ
 
違う色を選んでいたら…って
後悔することもあるけど
 
違う色を選んだら
違った その色なりに
やっぱり自分にとって
納得のいく作品が仕上がります。
 
それだけなんですヨ
 
どっちが正しいわけでも
間違っているわけでもない。
 
違う色の道があるだけです。
 
人生の選択もそうかなぁって思うんですよネ
 
あの道を行こうと
この道を行こうと
 
山もあれば谷もある。
 
楽しい嬉しいこともあれば
辛いことだって きっと起こります。
 
だからネ
 
人生の達人に尋ねるより
自分に訊いてみればいいと思うんです。
 
そうするのが
私は 一番 後悔が少ないように思うんですよネ
納得のいく人生を送れるように思うんです。
 
色を選ぶように
私は この道を行こうって
自分で決めて行きましょう。
 
そしたら きっとネ
 
自分が歩いた後ろには
自分らしい色味を帯びた道が
伸びているんじゃないのかなぁって思います。
 
自分らしく 精一杯 生きた証を残す
自分らしい人生
 
そんな人生にしたいなぁって
私は思うんですよネ…。
 
 
今、あなたの気分に合う色は何色ですかはてなマーク
 
あなたは何をしているときに
幸せを感じますかはてなマーク
 
その答えを自分で ちゃんと分かっている人が
幸せの達人なのだと私は思います。
 
 
 
それでは、またニコニコ
 
 
クローバー Megumi.O クローバー