大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

デコボコ色いろ版画②

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

6月に入っちゃいましたが💦

 

5月2度目の 陽だまり工房・あいむでの臨床美術❗️

アートプログラムは前回と同じく

「デコボコ色いろ版画」でした🍀

(*^◯^*)

 

 

f:id:aimuhidamari16:20180518164803j:image

 

いっつもですが 本当に熱心に楽しそうに

制作に取り組んで下さる参加者さま✨

 

私の提案や想像をはるかに超えた

ステキな作品を作って下さいます🍀

 

いつも ありがとうございます💕

 

 

それから

 

京都北大路にあるアトリエ苗さんの

臨床美術&油絵教室にも行って参りましたヨ💕

(*^◯^*)

 

 

臨床美術のプログラムは

「木粉粘土で作るジャンボピーマン」

 

f:id:aimuhidamari16:20180524140852j:image

 

色とりどりでキレイなピーマンでしょ❓

どれもこれも ただ者ではありません❗️😁

 

いつもながらに「え❓もう こんな時間❓」と

時間が経つのも忘れて

制作に取り組ませていただきました💦

 

この状態が

完全に脳が右脳モードになっている状態なんですよネ

こんなに楽しいことをしながら(努力・根性なんて無縁❗️)

脳が活性化してしまうなんて

ホントに画期的なプログラムだと思います❗️

さすが臨床美術です〜✨

 

 

それから

同じくアトリエ苗さんでの油絵教室❗️

 

今回は動物を描きましたヨ (*^◯^*)

 

私が描いたのは我が家の長老犬ユキムラ💕

ミニチュアダックスです🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20180524140904j:image

 

うちのユキムラは老化のために

もう ほとんど 目が見えておりません。

そんなこんなで 表情も緩みがちなのですが

今回の絵は

若かりし日の 凛として 生き生きとした

ユキムラに仕上がりました❗️

 

目も大きくて可愛いでしょ❓

チャーミングにデフォルメしちゃいました😁💦

(ユキムラ喜べ〜😁😁)

 

 

 

そしてそして

 

先日、自宅を出て自活している長男から

「ごはん行かん❓」との連絡があり

 

行って参りました❗️

 

京阪中書島にある「鳥せい」さん🍀

鳥料理と地酒の美味しいお店です〜✨

 

f:id:aimuhidamari16:20180601115923j:image

 

またまた食欲に負けて

お料理の写真はございません😅💦

(相変わらず💦)

 

その代わりと言ってはなんですが💦

 

美味しい鳥料理&地酒をたらふくいただいて

超満たされた状態の帰り道に撮った

中書島の趣のある風景写真をのせさせていただきました😁

 

良い感じでしょ〜中書島❗️

 

鳥せい」さん周りには酒蔵がたくさんあって

近くの静かな川には渡し船が浮かんでいたりしてネ🍀

(その写真はございませんが💦)

歴史を感じさせてもらえる風情のある街並みなのですヨ🍀

 

 

実はネ

 

私が「鳥せい」さんに お邪魔するのは2度目。

 

前回は

結婚記念日に夫に連れて来てもらったんですよネ

 

夫が勤めていた会社が 以前は中書島駅近くにあったので

一度 行ってみたかったから…と申しておりました。

 

前に来たことを覚えていた長男のリクエストで

この度 2度目の

鳥せい」さんディナーということになりました😊

 

懐かしかったぁ😊🍀

 

懐かしさ & 時間の流れも感じましたヨ

 

前回は、まだ お酒を呑める年齢ではなかった息子たちと

今回は利き酒セットなんてもんを

一緒に堪能できたんですからネ

(末っ子は まだ呑める年齢ではありませんが💦)

 

月日が経つのはホントに早いっ❗️

 

この幸せを独り占めして ごめんヨ〜夫〜😁

 

 

そう言えば

近くの川にある渡し船にも

私、思い出があってネ

 

もう随分前になりますが

私と夫が共に とても お世話になった方が

若くして突然死されたんですね。

 

その後、その方の奥様が

中書島の その渡し船に また いつか乗ろうねと約束したのに

その すぐ後に亡くなってしまって

約束を守ってもらえなかった…とお話しされていました。

 

そして、そのお話を聞いたとき

私たち夫婦も渡し船に乗ってみようねと話していたのに…

夫と一緒に渡し船に乗ることは ついに ありませんでした。

 

皮肉な偶然ですよネ…。

 

もちろん それは只の偶然。

 

でも、私どうしても「渡し船に乗ろうね」の約束を

子どもたちに向かって口に出すことは出来ません😅💦

 

もし、また…なんて考えると怖くて怖くて

とても そんなこと言えないんですよネ…。

 

やっぱり喪失体験というのは

心の奥に深く深く傷を残してしまうんですネ…。

 

たくさんたくさん悲しんで

その悲しみを終わらせて 今は前を向いて歩いている。

 

それは確かなことだけれども

それでも ふと思い出したように訪れる悲しみを

完全に消してしまうことなんて 到底 出来ません。

 

もう強烈な痛みを伴うほどの感情ではないけれど

悲しみの欠片は ずっと私の中にあって

ふとした時に顔を出して来ます。

 

感情というのは私たちの中に当たり前にあって

勝手に湧き起こって来るものだから

体の中を流れる血を自分で止められないのと同じで

自分で止めてしまうことなど決して出来ません。

 

それに目を伏せて なかったことにしたり

否定したりしても消えてなくなることは決してないから…。

 

自分の感情に対するネグレクトはやめて共に生きる。

その覚悟がいるのですよネ…。

 

最近 色んなことがあって

改めて そのことを再認識した私。

 

このタイミングで この場所を訪れたことは

只の偶然ではないのかもしれません…。

 

 

最後に🍀

 

遅くなりましたが💦

陽だまり工房・あいむワークショップのお知らせです❗️

 

f:id:aimuhidamari16:20180603170846j:image

f:id:aimuhidamari16:20180603170858j:image

 

アートセラピーワークショップのテーマは❗️

 

 「知ってる自分と見知らぬ自分」 

 

自分が知っている自分。でも、あなたの知らない自分を周りの人は知っているのかも!

ご存知の方は よ〜くご存知だと思われますが

ジョハリの窓」のアートバージョンです❗️

どうぞ お楽しみに ぜひ ご参加下さいネ🍀

(*^◯^*)

 

 

臨床美術のアートプログラムは❗️

 

透明水彩ぬらし絵「花を描く」

 

水彩絵の具の透明感が涼しげな とてもキレイな作品です❗️

これまた どうぞ お楽しみに💕

(*^◯^*)

 

 

お申込みは⬇︎こちら‼️

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

 

あなたにお会い出来るのを楽しみにお待ちしております🍀

 

 

それでは、また╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

🍀 Megumi.O 🍀