大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

歌舞伎の色の世界

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

 

本日も京都北大路にあるアトリエ苗さんにて

臨床美術を満喫させていただきました❗️

(*^◯^*)

 

本日の臨床美術は「歌舞伎の色の世界」⭐︎

 

 

f:id:aimuhidamari16:20180424165214j:image

 

 

どうですぅ❓ど迫力の歌舞伎の世界でしょ⁉️

 

写真や音で しっかり歌舞伎の世界に浸った後

その気分のまま制作に取り組みましたヨ〜

 

大きな画面に思いっきり「歌舞伎」を表現できて

めっちゃ充実〜╰(*´︶`*)╯♡

 

終わった後

何だか本当に歌舞伎を観て来たかのような

不思議な気分になりました🍀

 

本日も ありがとうございました❗️

m(_ _)m

 

 

それからネ

 

臨床美術士であり画家さんでもある

フルイ先生の個展が開催をさせれているということで

臨床美術が終わった後

フルイ先生やクラスの皆さんとご一緒に

北大路駅近くにある画廊にお邪魔致しました💕

 

 

f:id:aimuhidamari16:20180424170710j:image

 

 

まるで絵本のような可愛らしいフルイ先生の絵が

壁にたくさん飾られていて

童話の世界に迷い込んだような気分になりました🍀

(*≧∀≦*)

 

フルイ先生の絵は

可愛らしいだけではなくって絵に込められた思いが

絵の深みから伝わって来るような感じがするんですよネ

 

あくまで私の主観ですが…💦

 

今月29日、日曜日まで開催されているそうなので

ぜひ一度

フルイ先生ワールドを体験しに行ってみて下さいネ

私からのお勧めです💕

 

 

ほんでもって❗️

 

 

先日の日曜日

陽だまり工房・あいむでの

アートセラピーワークショップを

開催させていただきました❗️ 💕

 

チラシの日程では土曜日開催になっておりましたが

私の都合で日程を変更させていただきました❗️

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした💦

m(_ _)m

 

私自身こんな調子ですので💦 参加者さまの ご都合にも

もちろん臨機応変に対応させていただきますので

「この日は無理だけど、この日だったら行けるのになぁ」

なんて思われたときは❗️

どうぞ お気軽にお問い合わせ下さいませネ

お待ちしております🍀

(*^^*)

 

ワークショップということで

前もってテーマを決めておりましたが

参加者さまが お一人ということで

その方に添ったテーマでのアートセラピー

やらせていただきました。

 

これが自由に出来るのも少人数の良さですよネ〜

(=^x^=)

 

 

f:id:aimuhidamari16:20180424114316j:image

 

 

この度の参加者さまは、絵を描く方ではありませんが

音楽方面でのアーティストさんなので 感性が とても豊か🎵

見事に自分の内面を色や形で表現されます。

(もちろん上手下手のお話ではありませんヨ❗️)

 

私はアートセラピストとして

自分の感じたことをお伝えしたり

気になることを質問したりして

その方の世界を共有させていただきます。

 

私が その方を理解しようと努めることで

その方自身、自分への理解が深まります。

 

私「ああ、なるほど!〜ということなんですネ」

それを聞いた参加者さま

「ああ、私って、そんなふうに思っていたのかぁ…」

 

と、そんなことが しょっちゅう起こるんですネ

 

今回の参加者さまも

「やっぱり思ってることが絵に出るんやなぁ〜」と

何度も言っておられました。

(*^^*)

 

この度は遠いところをお越しいただき

本当に ありがとうございました🍀

m(_ _)m

 

 

自分の本音を自分で見極められるとネ

その後の行動も自分で選択しやすくなるんですよネ

 

自分が 本当は どうしたいのかが分からないことには

どの道を選べば良いのか…なんてことも当然 分かりません。

 

私は占い師でも教祖さまでもないので

私が

その方の道を決めて差し上げることは決してありません。

その方の納得いく道は、その方にしか分からないから…。

 

私のお仕事は

その方が自分の道を見つけやすく

選びやすくなるようサポートすること。

 

自分のことは 実は 自分が一番見えていないから

他人の手助けが必要なときもあるんですよネ

 

そんなときは ぜひ❗️ご連絡下さいませネ

いつでも お待ちしております🍀

(*^^*)

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

☆ お電話は出られない場合もございますので

まずはメールでの ご連絡を宜しくお願い致します!

 

 

来月からは

また 新しい お仕事が始まる予定もあったりして

ドキドキワクワクの沖末でありますが

これからも 益々 頑張っていきたいと思っております❗️

 

今後とも、皆さま、どうぞ宜しくお願い致します❗️

m(_ _)m

 

 

🍀 Megumi.O 🍀