大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

あいむの絵便り 2018年10月〜11月

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー 沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

大変ご無沙汰しております🍀

(⌒-⌒; )💦

 

先月ひいた風邪が ぶり返して🤧💦

咳・くしゃみ・鼻水が止まらない〜💦

ヘロヘロ状態の沖末でございます😭💦

(最近そんなん多い〜💦)

 

すっかり11月に突入しておりますが💦

10月・11月の ご報告 & お知らせをさせていただきます❗️

 

 

 

まずは

10月、陽だまり工房・あいむ での 臨床美術❗️

アートプログラムは「紅葉屏風」でありました😊

f:id:aimuhidamari16:20181104152645j:image

春には桜の少し豪華な作品を作っていただきましたが

秋は もみじ🍁🍁🍁

 

最初は「こんなん ホントに描けるかなぁ❓」と

おっしゃられていた参加者さま

描き始めると夢中になって

自分らしい視点でのもみじを仕上げて下さいました✨

 

いつも 欠かさず 楽しんで ご参加いただき

本当に ありがとうございます🍀🍀

 

 

そして❗️

 

今月11月の陽だまり工房・あいむのお知らせです😊

f:id:aimuhidamari16:20181104152641j:image
f:id:aimuhidamari16:20181104152657j:image

講習やら何やら 走り回っていて

日程が安定しておりませんが💦

今月も ↑上記日程で開催致します❗️

 

↑上記日程以外でも ご都合の良い日程に合わせて

開催可能ですので

お気軽に ご相談下さいませネ😊

 

アートセラピー

テーマは「不安と上手く付き合おう」

先のことは誰にも分からない。だから不安を消すことは出来ないけれど、上手く付き合うことは出来るはず!アートを使ってお手伝いします!

 

【臨床美術】

アートプログラムは「ブロッコリーを描く」

f:id:aimuhidamari16:20181104181645j:image

 

お申込み・ご参加 心より お待ちしております🍀

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

 

 

それから

 

11月の初め

出張アートセラピー&臨床美術に行って参りましたヨ🍀

f:id:aimuhidamari16:20181104181701j:image

f:id:aimuhidamari16:20181104190959j:image

と、↑こんなんをして参りました🍀

 

上記の絵は全て私が描いたもの。

参加者さまの絵は プライバシー保護のため

載せておりません。

(許可をもらうのを忘れたので悪しからず💦)

 

多くの方に関わらせていただき

嬉しいコメントをいただいたりもして

充実した一日を過ごさせていただきました🍀

ありがとうございました🍀🍀

 

 

 

ほんでもって

10月の京都大原の博寿苑さんでの臨床美術は

本番は 残念ながら 参加させてもらえなかったのですが

本番前の練習会だけは参加させていただきました❗️

f:id:aimuhidamari16:20181104230551j:image

アートプログラムは「秋草の墨絵」

こちらも秋らしい作品でしょ❓

 

きっと参加者さまに秋の気分を

満喫していただけたことと思います🍁😊

 

 

 

お次は

私が参加させていただいている

アトリエ苗さんでの臨床美術❗️

f:id:aimuhidamari16:20181104152634j:image

アートプログラムは「落葉と銀箔のレリーフ

まるで彫金みたいな作品でしょ❓

けれども

臨床美術らしく

扱いやすい材料で出来ているんですよネ

いつも アッと驚かせていただいております🍀

 

忙しかったり、体調を崩したりで

なかなか参加できないことが増えているんですが

やっぱり 参加すると元気になる私であります🍀

これからも

どうぞ宜しくお願い致します🍀🍀

 

 

 

それからネ

 

私がカウンセリングで

主に使わせてもらっている心理療法

メンタルサポート研究所の

インナーチェンジングセラピー

 

その メンタルサポート  研究所 代表

倉成先生のワークショップに参加して参りましたヨ

 

倉成先生のデモンストレーションのカウンセリングを

受講生が受けさせてもらえるワークショップ❗️

とにかく希望者が多いので

クジ引き (あみだ) で 6名ほど選ぶところから始まります💦

 

で、私。

そもそも日頃から超クジ運が悪いので

あまり期待せず、名前を書き込んだのですが

ナ、ナント❗️💦 1番にカウンセリングを

受けさせてもらうことになっちゃいましたヨ😳

…そんなこともあるんですネ😁💦

何度もワークショップに参加していても

当たったことがない方もおられるそうなのですが

まさか初参加で1番に当たるなんて…💦

ホント超ラッキーでした✨

 

どんな話から始めても私の場合

「怖さ」や「安心感のなさ」「不信感」などが

テーマになるのですが

今回も やはり その辺りのことが出て参りました💦

その時に 倉成先生がネ

「今、ここでの安心を感じて下さいね」

とおっしゃったのですが

言われた私は、それが 一体 どのようにすることなのかが

さっぱり分からず…💦

 

カウンセリングのデモンストレーションが終わった後も

私は そのことが ずっと 気になっておりました。

 

で、ふと思ったんですよネ

 

そうかぁ…今、この場には何も怖いものなんてない。

今、ここは安全。

そんなことは分かりきっている。

ただ それを感じる…それだけのことだったんですよネ💦

 

倉成先生がデモンストレーションの後

受講生全体に向けておっしゃいました。

 

「安心」は「今ここで」しか感じることは出来ない。

過去ばかりに目を向けていると「悲しみ」にとらわれる。

未来ばかりに目を向けると「不安」(怖さ) にとらわれる。

 

それを聞いて、私は やっと

自分が未来永劫に約束された「安心」を

求めていたんだなぁって気がつきました。

 

でもネ…

一瞬先の未来にだって

何が起こるかなんて誰にも分からない。

 

だから

未来永劫に約束された「安心」なんて

絶対に有り得ないんです。

 

今ここで感じる「安心」だけが 確実な「安心」。

 

そう…そんな理屈は、私は これまでだって

しっかり分かっている「つもり」でおりました。

 

でも、

感覚としては 全然 分かっていなかったんですネ😅💦

 

そのことに気づかせていただけました🍀

 

その後、体の力がストンと抜けて

ふにゃけたクラゲ状態になってしまった私でありました😁

 

倉成先生、それからスタッフの皆さま

本当に ありがとうございました❗️🍀🍀

 

ワークショップ後の懇親会での写真を

載せさせていただきます😊

 

f:id:aimuhidamari16:20181105001054j:image

 

 

 

10月は もう1つ

メンタルサポート研究所 開催の

「心の病気へのアプローチ講座」を受講しに

博多まで行って参りました❗️

f:id:aimuhidamari16:20181104152627j:image

少しでも交通費を安くあげようと

大阪発の夜バスで博多に向かったのですが

初 夜バスは もう大変っ😱💦

揺れるし、圧迫感ハンパないし💦

全く一睡も出来なくて

講座では 油断したら寝てしまうという始末…😪

 

それじゃ何のために博多まで行ったのか分からないっ💦

本末転倒なことをしてしまい 超後悔〜っ😭💦

 

残りの講座5回❗️

夜バスは使うまいと心に決めた沖末でありました😞

 

ということで

今回の講座の内容は お伝えするほど覚えておりませんが

次回の講座は、印象に残ったことなど

お伝えできるよう しっかり学んで参りますネ

どうぞお楽しみに💕(…たぶん😁💦)

 

 

 

最後になりましたが

10月・11月は、うちの息子たちの誕生月でありました🍀

ささやかながら家族で お祝いいたしましたヨ〜🍀

f:id:aimuhidamari16:20181104181736j:image

三男のお誕生日ディナーは 次男の手作りハンバーグ🍀

f:id:aimuhidamari16:20181104181747j:image

そして

次男のお誕生日ディナーは

京阪宇治線 桃山南口駅 近くにある

イタリアンレストラン「ダイニングカフェDAI」に

行って参りました🍀

(去年の次男のお誕生日にも行った お店です😊🍀)

 

予算や その他のニーズに合わせて

メニュー作りをして下さる

アットホームな ステキな お店なのですヨ〜💕

 

我が家の場合は 飲み放題をつけて

お洒落な前菜

2種類の魚介のアヒージョ

2種類のチーズの チーズフォンデュ

2種類のクリームパスタ

2種類のワンプレートデザート

と満足感いっぱいのメニューにして下さいました🍀

 

今年も 美味しく 楽しいディナーにしていただき

本当に ありがとうございました🍀🍀

 

それから

息子たちよ〜いつも ご協力ありがとっ💕

お誕生日おめでとうネ〜🎉

 

 

 

そんなこんなで

 

先月・今月始めも 本当に たくさんの方たちと

関わらせていただきました🍀

人と関わる お仕事をさせてもらっているので

当然と言えば当然ですが…😁

 

悲しいことや 腹がたつことも しばしばな毎日

それでもネ

どんな人との出会いも

ひとつも無駄な出会いじゃない

必然なんだなぁというのを ひしひし感じます😊

 

喜びを感じることも

不安を感じることも

沸き起こる感情の ほとんどが

人との関わりの中で起こります。

 

感情は 人として生きているからこそ感じられるもの。

人と関わるからこそ感じられるもの。

 

感情が揺さぶられる…そんなときこそ

自分を知り

そして成長させる(変える)チャンスなのです。

 

だから

そのことに感謝し、それを もっと楽しめたらいいなぁと

近頃の私は そう思うのです。

 

そんなふうに思っているとネ

 

死にたくなるくらい大嫌いだった「寂しさ」という感情を

ふと感じたときも

「大人の哀愁な感じ❓ 私、今カッコいいかも〜」と

なんだか1人でニヤニヤしてしまったり😁

 

慣れないことをする前に よく感じる「すごく嫌な感じ」を

「この感じって、私 もしかして 今

ワクワクしているってことなんじゃないのか❓❓」と

そんなふうに思えてきたり😁😁💦

 

おそらく 体の中で反応として起こっていることとしては

同じだと思うんです。

けれど、それをどう受け取るのかという

自分の受け取り方次第で

感じる感情の方向が まるで変わってしまうんですネ

 

この頃の私には

そんな不思議体験が しばしば起こっております🍀

 

50年以上生きてきて 改めて

「人の心って不思議」「人の心って面白い」

そんなことを感じているのです🍀🍀

 

 

皆さまは どうでしょうか❓

 

今 どんなことを感じて

どんな日々を過ごしておられますか❓

 

ゆっくり自分に問いかけてみる…。

 

そんな ゆとりの時間を 少ぉし持ってみられては

いかがでしょうか🍀

 

当たり前の日常を

少し変える切っ掛けになるかもしれません…🍀

 

それでは、また😊🍀

 

 

 

🍀 Megumi.O 🍀