大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

always-いつだって-

大阪府カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

https://aimuhidamari16.wixsite.com/aimu

 

街角カウンセラー

沖末めぐみのこころの絵にっき🍀

 

新年のご挨拶もしないまま

もう3月半ば💦

 

ご無沙汰しております❗️💦

 

日々、大変なニュースが飛び交っておりますが

皆さま、元気にお過ごしでしょうか❓

 

まずは、今回の絵🍀

 

always-いつだって-

f:id:aimuhidamari16:20220315183631j:image

 

絵についてのエピソードは

後ほどお話させていただくとして

 

最初に

私の近況を綴らせていただきますネ🍀

 

これから私の歩む道

私はこれから何を大切に

何に多くの時間を使って

生きていきたいと思うのか

なんていうことを考えさせられたり…

 

命が有限であることを

改めて考えさせられたり…

 

本当に色々と考えることの多い近頃でした😊

 

そのおかげで日々のほんの少しの幸せを

以前より

すごく大切に感じられたりもしています🍀

 

今まで生きて来た中で

私は今が1番幸せで

この時間を少しでも長く過ごしたい❗️

そんなふうに感じています🍀

 

ちなみに私

家の中の大掃除(断捨離と言いましょうか)を

始めたりもしておりましてネ

 

先日

ずっと気になってはいたものの

ロフトに置きっぱなしにしていた人形に

目を止めました。

 

私が小学生の頃に買ってもらったお人形

もしも私に娘が産まれたら

あげようかなぁなんて思いながら

 

でも、産まれた子どもは息子ばかり3人で💦

 

実家から人形を連れて来たのはいいけれど

息子達は所謂「お人形」というものに

馴染みがないもので人形を怖がり

挙句の果てに「呪いの人形」扱いされる始末💦

 

で、仕方なくロフトに置いてあったのです💦

 

その人形に目を止めて

今更ではありましたが

こんなところに置きっぱなしにするくらいなら

人形寺に連れて行こうかなぁなどと

考え始めておりました。

 

そこで、じっくり改めてお人形を見てみたら…

 

f:id:aimuhidamari16:20220315173655j:image

 

服はボロボロ😱

髪の毛はコペコペのバサバサ😱💦

お顔も何だか薄汚れている〜っ💦

 

いくらなんでも

このまま人形寺はないでしょう💦

連れて行く前に

せめてもう少しキレイにしてあげよう❗️

と、そう思い立った私

 

ところが

古い人形ということもあり

洋服の替えなど手に入る筈もなくてですネ💦

 

服そのものの購入は諦めて

手作り人形の洋服の型紙を購入致しました😊

 

しかしながら見つけた型紙も

ぴったりサイズというわけではなかったので

うちの人形に合わせて

少しずつ少しずつ考えて縫い進めましたヨ💦

思いの外、大変な作業でありました❗️💦

 

息子達に「人形に取り憑かれてる😱💦」とか

言われながらも

やっと何とか仕上げました❗️

 

その後、髪の毛のお手入れも頑張って

 

完成形がこちら❣️

f:id:aimuhidamari16:20220315174542j:image

f:id:aimuhidamari16:20220315204058j:image

どうですか❓美人さんになったでしょ💕😊💕

どうです❓どうです❓❓✨

 

ここまでやったら

人形寺に連れて行くのもなぁ…と

結局、思い直し😁

 

我が息子達に

「私が死んだら、この子、私のお棺に入れたって。その時に一緒に連れて行くわ〜」と

お願い致しました😁

 

お人形さん

もうしばらくお付き合いヨロシクね❣️

 

それからネ

 

服を作り直す時、洋服を脱がせたら

白い布で出来たお人形のボディが

シミだらけなのに気づきました。

 

古いから…理由はそれだけではありません…。

この子を買ってもらった頃の小学生の私は

いつも寂しくて悲しくて

夜、泣いてばかりしておりました。

 

その涙を受け止めてくれていたのが

この子なんです。

 

小さな体で精一杯

私の悲しみを受け止めてくれていたんですよネ

 

あのまま人形寺に連れて行かなくて

本当に良かったと思います。

 

幼い頃の私と向き合う良い機会を

与えてもらえたから…。

 

この子を抱きしめて泣いていた幼い私

 

お人形の新しい洋服を作りながら

あの頃の私と

しっかりお話できたように思います。

 

このお人形をあのまま手放すということは

幼い頃の私の思いも見ないままに

放り出すことになっていたのですよネ…。

 

幼い頃の私を大切に扱う機会をくれたお人形に

心から感謝です🍀

 

ちなみに

 

うちの息子達が「怖い」と感じていたのは

あの頃の私の「思い」を

感じ取っていたのかもしれませんネ

 

お人形をキレイにした後

末っ子が「なんか(人形)元気になったな」と

言っておりました😊

 

私の中の幼い私が

少し癒され

元気になったからかもしれませんよネ😁🍀

 

 

ということで最後になりましたが

今回の絵の説明を少し😊

 

always-いつだって-

f:id:aimuhidamari16:20220315164025j:image

色んなことが立て続けに起こっていた

ある日のことであります。

 

いつも私

癒し系の曲を流しながら眠っているのですが

いつも聞く その曲は 3時間の曲なので

寝ている間に終了しております。

 

なのに、その日 明け方 ふと目覚めたら

まだ曲が鳴っていたんですネ

 

もう外は少し明るくなっていて

おかしいなぁ…と思って

スマホの画面を覗いてみたら

勝手に知らない曲が再生されておりました💦

(こんなことは今までありませんでした💦)

 

もしかして 大天使 降臨っ❓❗️

 

この度の絵は、その曲に ちなんだものです😊

おこがましいので

何の曲だったかは言わずにおきますが💦

とにかく びっくりしましたヨ😅💦

 

全然 気づいていなくても

実はいつも

見守られているのかもしれないなぁ…なんて

とっても心強い気持ちにもなりました🍀

感謝🍀🍀

 

 

今回はここまで🍀

 

それでは、また😊

 

 

🍀 Megumi.O 🍀