大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

生まれる前の約束

大阪府カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

https://aimuhidamari16.wixsite.com/aimu

 

街角カウンセラー

沖末めぐみのこころの絵にっき🍀

 

こんにちは😊

すっかり秋めいて参りましたネ🍁

皆さま、いかがお過ごしでしょうか❓🍀

 

9月の連休

私は「ピプノセラピー」(催眠療法)を

初めて受けて来ました😊

 

私には、根深く残ったまま

まだ自分的に納得できていない心の問題があり

 

機会があれば一度

そのことについて催眠療法

受けてみたいという思いがありました。

 

ただ

自分でコントロール出来ないような

過去の記憶が飛び出して来たらどうしよう…

そんな不安もあり

なかなか踏み切る勇気が出ませんでした。

 

ところがなのです❗️

 

またまた 少々おかしな お話かもですが💦

 

9月のある朝、目覚めようとした その瞬間

「ピプノ」という言葉が

私の頭の中に浮かび上がったのです。

 

「なんか聞いたことあるけど、

それ何やったっけ❓」と思い

調べてみたら

催眠療法のことだったんですよネ😅

「そうやった そうやった❗️」

横文字に弱い私

そこで やっと気づいた次第であります😭💦

 

そんな出来事に後押しされて

この度、やっと私は重い腰を上げました😊

 

当日、事前にセラピストさんが

丁寧に優しくピプノセラピーについて

説明して下さり

「怖さ」を ほとんど感じることなく

初セラピーを受けさせていただきましたヨ🍀

 

むしろ私にとっては

とても優しい癒しの時間となりました✨

 

私が ずっと気になっている

「心の問題」については

機会があれば また ブログに

描きたい (書きたい) と思っておりますが

 

今回は、その場面を通り過ぎた後の

癒し体験を描きましたヨ😊

 

 

生まれる前の約束

f:id:aimuhidamari16:20211003150422j:image

私って (誰でもかもしれません)

実は最初から守られていたんだなぁ

というのを感じました🍀

 

 

Secure base -セキュアベース-  安全基地

f:id:aimuhidamari16:20211003150427j:image

災い (特に人間関係) から自分の身を守るための

私のイメージです😊

 

 

Never change -変わらないもの-

f:id:aimuhidamari16:20211003150424j:image

インナーチャイルド (私の中の小さな頃の私)

そして、現在の私

だけど

ずっと変わらずに私の中にいる私がいたんですネ

それを見つけましたヨ

私という人の本質…「核」とでも

言うのでしょうか❓

そういうものに出会いました😊🍀

 

 

ホントの私を探す旅

これまで私は長く歩んで来ています。

 

でも今回

 

何だ…探さなくても

ずっと変わらず ここにあったんだなぁ

そんな気づきを受け取りました。

 

「青い鳥」のお話のようですよネ😁

 

探し回っていた青い鳥

実は、自分の一番身近なところに居た…。

 

私が「カウンセリング」というものに対して

感じていることが正にそうなんです。

 

新たに手に入れるというよりは

元々持っているものに気がつく…

そんな感じなんですよネ

 

だから

蓋を開けてみたら「なぁんだぁ」と

少し拍子抜けする😅💦

 

だけど

地に足がついたような感じがして

安心感が増すのです🍀

 

この度も やはり そんな体験になりましたヨ😊

 

以上

私が感じたことをお伝えさせていただきました❗️

 

細かいことは書きませんでしたが

ご興味がおありの方は ぜひ受けてみて下さい☝️

ご自身で体験し感じることが

何より大切だと思いますので😊👍

 

 

それでは、また 🍀(*^ω^*)🍀

 

 

🍀 Megumi.O 🍀