大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

Open heart ♡

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 
本日、2つめのブログです
(*^◯^*)
 
ここのところ
私てきに
色んなことがあり
 
そんな中で
感じたことを書きたいと思います。
 
宜しければ
お付き合い下さいネ
 
 
皆さんは
たくさんの人の中にいるのに
寂しい…と
感じたことはありませんか
 
それって
何故なのでしょう
 
1人じゃないのに
何で
寂しいんだろう…
 
そんなことを
考えたことはありませんか
 
 
私はあります。
ずっとずっと小さい頃に。
 
体は母に
ベッタリくっついているのに
何故だか
どうしようもなく
嫌な気持ちが おさまらない。
 
そんな経験があります。
 
もちろん
その時の嫌な気持ちが
「寂しい」ということなのだと
その頃は 知りませんでしたが…
σ^_^;
 
 
人の悩みの根本は
「孤独感」
 
そんなふうに言われています。
 
ウサギと一緒で
実は
人も孤独に弱いんですよネ
 
では では
孤独って何なんでしょう
 
1人で居ること
 
けれど
 
1人で居ても
寂しさを感じないという
経験はないですか
 
1人で居たって
誰かのことを考えているだけで
心が温かくなって
少しも 寂しさを感じない。
 
そんなことって
ないですか
 
 
寂しいと感じるのは
心です。
 
だから
心が誰かと繋がっているって
感じられている時は
孤独感は感じない。
 
寂しくないんですよネ
 
たとえ
遠くにいて 会えない
そんな友人だったとしても
その人の存在を思うだけで
心は満たされる。
 
誰も分かってくれない…。
そんな状況にあっても
「きっと、あの人なら分かってくれる」
そんなふうに思える人が
何処かに1人でも居てくれたら
それが心の支えになる。
 
人との心の繋がりって
本当に
大切なものなのですよネ
 
 
 
 
 
どんなに一生懸命
自分の思いを伝えても
 
何故だか それを
キャッチされない…。
 
そんな時
 
私は悲しくなる。
 
私の大切なものが
みんなの大切なものだとは
限らないから…
 
思いが伝わらない…
そういう時もあるんですよネ
 
 
 
大切なものは何ですか?
 
{2AA7ECA1-82CB-4B24-A705-995010B9500B:01}
 
 
 
そんな時
 
私は
まるで
手紙を入れた小瓶を
海に流すような気持ちになる。
 
宛てのない手紙
読まれることのない手紙
 
自分の気持ちが
空回りしていて…
 
誰にも届かなくて…
 
独りぼっちな気持ちになって…
 
本当に悲しくなります
 
 
 
届け…
 
{D45D1D38-A374-4870-BF51-4AAFED8C08FA:01}
 
 
 
でもネ
 
そんな小さな小さなメッセージでも
発信さえすれば
必ず
気づいてくれる人はいるんです。
 
 
 
風にのって…
 
{5D4FC823-51D2-4AC3-AE67-C8DED473F612:01}
 
 
 
どんなに小さな思いでも
それを大切に受け取り
 
リボンをつけて
返してくれる人は
必ずいるのです。
 
 
 
リボンをそえて あなたに♡
 
{CE594BE4-43C0-4C91-85F7-4F7C40CC4A3E:01}


 
寂しくて
独りぼっちな気がして
誰にも分かって貰えない気がしていても
 
自分の思いを発信すること
 
そうすることさえ出来れば
そうする勇気さえ持てれば
 
必ず
キャッチしてくれる人はいる。
 
私は、そう思うのです。
 
誰も分かってくれない…なんて
そんなことを言う前に
 
分かって貰う努力をする。
 
人を信じる勇気を持つ。
 

それが大切なのではないかと
私は思います。
 
 
 
Open heart ♡
 
{B6A5A8E5-427C-4802-A2EE-749B7EEBDFAE:01}



信じてくれる人を求める前に
まず自分が、その人を信じる。
 
そこからし
人との本当の心の繋がりは
得られないのだと思います。
 
だって
いくら相手が私を信じてくれていても
私が信じなければ
信頼関係は成立しないから。
 
お互いが自分発信することでしか
信頼関係というものは築けないのです。
 
 
孤独感は感じるもの。
 
暑いと汗をかくように
どんな感情も起こって当たり前。
なくなったりはしません。
 
けれど
人と心で繋がることで
孤独感は必ず緩和されるのです。
 
 
たとえ
どんなに傷つくことがあっても
人を信じる勇気を
持ち続けていたい…。
 
そんなふうに
改めて思った私なのです。
 
 
とりとめのない呟きに
お付き合いいただいて
ありがとうございましたドキドキ
 
 
 
クローバー Megumi.O クローバー