大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

ライジング

沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
今日は
いつもアートセラピーワークショップを開催させていただいている
枚方市牧野の
Cafe Camyu~カフェ カミュゥ~さんで
描いて(習って)参りました (*^◯^*)
 
だいたい月一回のペースで
描いて(習って)いるのですが
今回は都合により
2ヶ月ぶりのチョークアート
 
そして 今日は
それぞれ好きな図案での制作
ということで
私の選んだモチーフは
ひまわりクローバー
 
まだ制作途中ではありますが
本日の写真は こちら
 
 
{A87C59E1-FE85-4B3B-8C6B-25FDBA911482}

{338DAF93-4E31-4F03-8BA8-26AA7526DEC9}
 
 
大好きなひまわり
大好きな黄色&オレンジ色を
塗っていると
時間なんて すっかり忘れ
本気で夢中になっちゃいましたヨお願い

まだまだ先になりそうですが
今から 出来上がりが
楽しみ過ぎですぅキラキラ笑い泣き
 
ノリノリ テンションのまま
勝永浩野(ひろの)先生との
ツーショットもパチリビックリマーク
 
 
{B44E4EB9-5C2F-4671-9244-158D65F565E0}
 
 
ひろの先生
今日も ありがとうございましたラブラブ
 
 
そして
 
その後
私は 天満橋に向かい
 
マインドフルネス瞑想会に
参加しました。
 
本日の瞑想会で
目を閉じて瞑想しているときネ
 
自分のまわりの空間を広く感じたり
自分の身体を深ぁく感じたり
いつもとは少し違った感覚を
体感しましたヨ
 
実はネ
私の偏頭痛が起こる経路(はてなマーク)を
発見したのですビックリマークびっくり
 
ホント不思議(トリップ)な
初体験でしたヨ!!
 
先生曰く
瞑想が深まるかどうかは
その場(メンバーなど)の空気が
大きく影響するのだそうです。
 
その後は
近くの河原に出て
歩く瞑想というのもやりました。
 
夜の河原は涼しくて快適
とっても穏やかな気持ちに
なりましたヨ
 
そのとき先生に
肩の力の抜き方のコツを
教えていただいてネ
それも大収穫!!
力を抜こう抜こうと考えると
逆に 余計に その部分に
力が入るのだそうです。
 
 
ダウン 夜の河原は こんな感じでした 満月
 
 
{AF7B0C88-C5F1-41A4-B0D7-3878C464EB4B}

{CEB6CA0F-9192-418F-A409-AAEC91B81169}

{50D0BB84-7B54-40EE-98E4-457B62714A86}


西山純一先生
今日も ありがとうございましたクローバー
 
 
それから それから
 
最後になっちゃいましたが
これまた
本日の とっておき体験を
お伝えしたいと思いますビックリマーク
 
 
私ネ
今日 天満橋に向かって
電車に乗っているとき
ふと感じたんです。
 
何か 今 とっても幸せだなぁってクローバー
 
で、何で 私 そんなふうに
感じるんだろうはてなマークと考えました。
 
何かいいことがあったからはてなマーク
確かに
チョークアートは楽しかったけど音譜
 
でも
それが 特別 幸せを
感じるようなことなのかなぁはてなマーク
 
だってネ
 
相変わらず
やらないといけないことを
ため込んでいる私は
それを思い出すたび気が重いし。
 
心の中には
いつも お金の心配とかだってある。
 
別に いつもと 何も変わらないのに
何で突然
私は幸せを感じたのだろうはてなマーク
 
色々 考えた末…
 
私、何だか可笑しくなって来ました。
 
ほら よく言うじゃないですか。
 
幸せは なるものではなくて
感じるものなんだって。
 
そういうことなんだぁって
気づいたんです。
 
幸せになるのに
最もらしい理由なんて
いらないんですヨ
 
何だか分からなくても
幸せって感じた時が
幸せってことなんですよネ
 
幸せに条件をつけて
ああだから幸せ
こうなったから幸せ
 
その条件を満たせば
誰もが ホントに
幸せを感じられるんでしょうかはてなマーク
 
きっと違うと思います。
 
幸せに そんな条件 必要ないんです。
 
何も理由がなくても
 
条件を満たさなくても
 
その時
幸せだって感じたら
それが 幸せなんです。
 
だって
 
幸せは 条件を満たして
なるものではなくて
その時 感じるものなんだから。
 
 
幸せの感じ方のコツが
少し分かったように思えた
私なのでした。
 
 
ライジング
 
{8E25525F-7B61-496E-9051-3762D044277D}
 


前回のブログの続きは
また次回ということで ビックリマークにひひあせる
 
 
クローバー Megumi.O クローバー