大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

一緒に行こう

街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
先日
とにかく切羽詰まった状況があり
私、その日 とても気が重かったんですよネ
 
そのせいなのかもしれません!
 
何度か このブログに
書き&描かせて貰っているのですが
 
またまた夜中に
居ても立っても居られないような
嫌な感情に襲われちゃいましたっ
 
うっすらと目覚めた
またかヨ…と
うんざりな気分になりましたヨ⤵︎
 
これまでも そこに向き合おうと
色々チャレンジしているおかげで
(たぶん…)
しばらくぶりではありましたけどネ
 
それでも
まだ起こるんだ…と
腹立たしい思いになりました (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
 
只、いつもと違ったのは
私が夢うつつな状態であったということ。
無意識に近い状態だったとも言えます。
…の影響なのでしょうかネ
 
今回は いつもの嫌な感情が
スルスルと色んな記憶と繋がっていったんですよネ
 
 
感情の数珠つなぎ
 
{AAF09535-F446-42B9-A436-261C51681FBF}
 
 
ああ、そうか…。
 
その時
私は気づきました。
 
ここのところ
何とかしたいと思っていた
諸々のことって
実は全部
繋がっていたんだなぁと
気がついたんですよネ
 
出来事が 全然 違って見えたから
原因も別々のところにあると
私は思っていたのですが
 
起こっている感情が 実は
みんな同じものだということを
やっと私
その時に 感じ取れたんです。
 
スパンスパンと
感情が繋がって行く感じでした。
 
やらないといけないのに
出来ていない。
そのことを思うたびに起こる
嫌な感情
 
切羽詰まった時の嫌な感情
 
時間に追われまくっている時の
嫌な感情
 
人間関係が
上手くいかなくなった時の
嫌な感情
 
幼い頃
学校に行きたくなくて
前日になると起こる
泣きそうなほどの嫌な感情
(大人になってからは 仕事の前にも
起こったりしていましたあせる)
 
それぞれバラバラに見えますよネ
 
けれど
その嫌な感情が全て
一つの記憶へと繋がって
行ったんです。
 
 
ああ、そうか…。
 
 
私は その頃の
可哀想な幼い私と出会い
 
その子の痛みをしっかりと
受け取り…感じてみました。
 
 
感情に浸る
 
{192306D4-D6E9-4FD8-B3B2-543818064E39}
 
 
しっかりと感じ
 
その後
 
その感情を息と共に
深く深く吐き出す。
 
(これは 現在 習っているインナーチェンジングセラピーの技法の一つです)
 
 
呼吸と共に…
 
{6D0CB632-E422-4F76-A796-6ED0BA4D7809}
 
 
その夜は
少し眠りに落ちたかと思うと
また同じ感情が湧き上がり
眠りに落ちたかと思うと
また感情が湧き上がり
というのを
何度も繰り返しました。
 
その都度
感情を吐き出すことも
繰り返しました。
 
寝ているような
起きているような
夢うつつの状態で
何度も何度も
私は同じことを繰り返しました。
 
 
それから夜が明けて
次の日
 
 
私、あれっはてなマークと思いました。
 
何だか気分の重さが違うはてなマークはてなマーク
 
嫌な気分が消えたとは言いません。
 
でも重さが全然違う。
 
何やこれ…はてなマークはてなマーク
 
そうして
私は、もう一つ思いました。
 
私、昔、学校に行きたくない時に
同じようなことを言っている友達に
訊いたことがあるんです。
「嫌じゃないのはてなマーク」って。
 
すると友達は言いました。
「嫌は嫌やけど
まぁ、そんな時もあるやん」
 
それを聞いて私
友達のことを
凄いっ!!強いっ!!
と思いましたヨ
 
それに連動して
私って、なんて弱虫なんだ…とも
思いました…ショボーン

でもネ
 
今回の気持ちを感じてみて
私、思いなおしたんです。
 
私が嫌と感じる感情と
友達が嫌と感じる感情って
大きさも重さも
違っていたんじゃないかって。
 
もしかしたら
友達の嫌な感情って
やっと今、私が感じている
こんなくらいのもの
だったのかもしれないなぁって。
 
だとしたらですヨ
 
私、弱虫なんかじゃなくて
どんだけ我慢強かったんやろうと
思ったんですヨ
 
だって
 
今の嫌と感じる感情が
1とすれば
今までのは
その何十倍にも
感じていたんですから。
 
それに今まで耐えて
ここまで生き延びて来た私って
半端なく強いじゃないですかぁ気合いピスケ
 
私ネ
 
幼い頃から
今の今までの自分のことを
全力で
褒めてあげたくなりましたヨ〜
 
 
気づいてあげられなくて ごめんネ
 
{E39BB70E-2DDA-4729-8B77-0FB9E3D537D6}
 
 
そんなこんなで
 
今の私
 
きっと今ならネ
友達のようにも言えますヨ
 
嫌だけど
まぁ、そんな時もあるよネってカナヘイうさぎ
 
 
そりゃあネ
嫌な気分の時は
今もあります。
 
それを完全に消すなんてことは
たぶん出来ないし
もし それが出来たとしても
そんなことをしたら
何のために人間として
生を受けたのか
分からなくなるように
私は思うんですネ
 
嫌な気分があるから
良い気分も感じられる
 
感じるのが人間の機能だし
感じられるのが
生きている人間の特権だとも
私は思うんです。
 
辛い
怖い
悲しい
寂しい
 
そんなの感じたくないって
思うときもあるけれど
 
それでも感情は私の一部だから…。
 
見て見ぬふりをしたり
なかったことにしてしまったり
 
そんなふうに自分の一部を
見捨てて良いとは
私には
どうしても思えません。
 
自分の中の感情が
駄々をこねるときは
なだめながら
あやしながら
折り合いをつけながら
 
それでも一緒に
前向いて歩いて行こうって
そう言えるのが
ちゃんと一人で立つことの出来る
大人というものなのではないかと
思うんですよネ…私
 
 
一緒に行こう
 
{58564663-BDF8-4592-A2B1-46F4ED37F522}


だけれども
 
ネガティヴな感情が
あまりにも大きくて
ひとりでは太刀打ち出来ないっあせる
そんなときは
色んな やり方がありますので
ぜひ ご相談下さいネ
 
…と最後に宣伝なんかも
入れさせていただきましたぁニコニコ
 
 
以上が 今回の 私の体験ですてへぺろうさぎ
 
最後まで お付き合い
ありがとうございましたカナヘイハート
 
 
クローバー Megumi.O クローバー