大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

光・愛・大地

街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
先日
私、京都の鞍馬寺に行って参りました♫
しかも一人旅
(多くの人にとっては そんな大そうな
話ではないのかもですが f^_^;)
 
実は
鞍馬寺にあるときいた
「降魔扇」という扇を手に入れたくて
はるばる行って来たんですよネ
 
その扇って
扇ぐと邪気を払ってくれるそうなんですヨ
 
 
前夜の私
「明日、鞍馬寺 行こっかなぁ〜」とは思いつつ
寝ようとしたのが
もう すでに 午前1時を回っていたので
「もし、6時に起きれたら行こうっと」と
(起きれるわけないよネ〜 f^_^;)
そんなノリで
目覚ましをかけずに眠りにつました
 
そして、朝
あまりにも 爽快な目覚め
 
何時かと思って目覚ましを見たら
8:30
やっぱりネ σ(^_^;)
 
けど、よく見たら
ナント 6:30 じゃないですか‼︎
 
これは行けって ことですよネ (*^^*)
 
それから 私
朝風呂に入ったりなんかして 準備して
1人、鞍馬寺に向かいましたヨ
 
朝陽がピカピカで気持ちのいい朝
 
いつものように
乗り継ぎの時刻表を見ながら
行ったわけでもないのに
電車は実にスムーズに乗り継げ
しかも
そんなに空いてもいないのに
全て座って行けちゃうという快適さ
 
ご機嫌な気分で 叡山電鉄 鞍馬駅
到着 致しました
 
 
{776E054A-CDDF-435B-A021-6AFD77F69989}


お天気はいいけど
さすがに まだ ちょっと寒い〜
 
なんて思いながら
ぼちぼち歩いて山門へ
 
 
{07C52BD5-3E62-4E2F-AFD4-FDFC8711FF9E}
 

山門のところで拝観料を払い
本殿へと続く参道を
歩いて上がって行くと
立派な ご神木を お祭りされている
由岐神社という神社があります。
その写真も添えてクローバー
 
 
本殿に行くまでの道のりだけで
私、息が上がる上がる〜あせる
「もっと運動しとけば良かった〜」
「もっとダイエットしとけば良かった〜」
心の中で つぶやきながら
とにかく頑張って登りましたヨビックリマーク
(ケーブルカーがあるくらいなので
一般的にも
しんどい道のりではあるんですヨ〜
私の運動不足だけじゃなくってネおーっ!あせる)
 
で、やっと辿り着いた 本殿前にはネ
有名なパワースポットがあるんですよネビックリマーク
 
観光客の皆さんが
そこで記念撮影をされていて
わりと混雑
 
私は 本殿で お参りを済ませ
 
この度 一番の目的「降魔扇」をGET!!
 
 
そこからが また難関でしたヨ〜あせる
 
奥の院も行ってみた方がいいよ」
「その途中にある霊宝殿(鞍馬山博物館)も
必見だよ」と、お勧めされており
 
せっかく ここまで来たんだから
行かない手はないよネ〜と
向かったのはいいのですが
 
そこに向かう参道(山道)が また険しくて
半端なかったですヨ〜あせる
(私てきにあせる)
 
私、あちこちに立ててある道標を頼りに
歩いて行ったんですが
ちゃんとした道ばかりではなかったりもするし
ホントに こっちでいいのガーン
遭難したりせぇへんよネはてなマークガーン
なんて不安が何度となく込み上げて来てネ
 
けれど、何故か私が不安に苛まれると
 
ふと前方に人影が見えたり
 
目の前の道にパァーッと日差しがさして
まるで道しるべみたいになってくれたり
 
おかげで
きっと大丈夫ビックリマーク
このまま進めば OKビックリマークって
自信と勇気をいただけたんですよネニコニコ
 
 
{8FA7305E-2AF6-4476-9774-A98687D06BE2}

{25654F03-B7C8-4813-A587-52FA77FE178B}

 
そして やっと!!
やっとの思いで
奥の院に辿り着きました!!
 
しっかり手を合わせ
お導き ありがとうございましたビックリマーク
心から お礼を申し上げましたヨ
ホントに遭難しなくて良かったぁ〜あせるあせる
感謝しかありませんでしたヨお願い
 
 
そこで ふと周りの様子を見ると
チラホラおられる観光客の皆さんは
そこから貴船の方へ抜けられる ご様子
 
本殿から山を登り
頂上から少し下ったところにありました。
 
おそらく貴船の方へ抜ければ
この後は
下り坂ばかりになるのではないかなぁと
思われました。
 
けど 私ネ
 
奥の院に行ってから
霊宝殿に行ったり
本殿前のパワースポットに
もう一度 寄ったりしようと思ってたんですヨ
(パワーの一番強い場所が混んでいて
そこに立てていなかったし…ショボーン)
 
しかしビックリマーク
本殿に戻るには
また山道を登らなければなりませんえーん
 
しばらく悩みましたが
やっぱりネ…
せっかくだからネ…
 
私、人の流れに逆らって
上り坂を引き返しましたヨあせる
 
 
{07B3DBF3-CE1B-40AE-BA95-99CF329380EC}


結果
 
頑張って引き返して良かったですぅクローバー
 
霊宝殿の厳かな雰囲気を堪能できたし
(3階には仏像奉安室があり
毘沙門天像など迫力の仏像が
6体くらい奉安されておりました)
それに
私の大好きな源義経義経展が
たまたま開催されていたりしましたしネラブラブ
 
それから、その後
本殿前のパワースポットにも!!
 
 
{F0A3F5AE-E0AE-4C92-AFF2-5A4CB71B2258}


あつかましくも
参拝に来られていた見知らぬ方に
写真を撮って貰えるよう
お願いしちゃいましたぁラブラブニコニコラブラブ
ありがとうございましたビックリマーク
m(_ _)m
 
う〜んビックリマーク満足満足っ!!
 
 
帰りに、私 気づいたんですけどネ
 
参拝に来られている方の ほとんどが
鞍馬寺の案内地図を持っておられたんですヨ
 
たぶん
拝観料をお支払いした山門のところで
貰えたんじゃないかと思うんですよネ
 
もしかしたら
それを持っていたら
不安にならずに奥の院まで行けたのでははてなマークはてなマークあせる
 
まぁ、知らないところに行ったときの
私の感は なかなか頼りになる代物だし
今回は、何かの お導きが
ずっと あるような気がしていたし
地図は必要ないって
ことだったのかもしれませんよネ
 
終わり良ければ全てヨシビックリマークですかネニコニコ
 
 
それから 最後に音譜
 
山道を頑張って登って
超お腹がすいたので
山門前のお蕎麦屋さんで
きつねうどんを食べましたヨ〜
 
これも美味しかったぁ〜
またまた 超幸せラブラブ
 
 
{B76DAD4E-877B-4535-8D79-511D0C4D0783}


 
今回の鞍馬寺参拝クローバー
 
その様子を 普通に 楽しげに
リポートさせていただきましたが
実は、私ネ
こんなことをしたのは初めてなんですヨ
 
神社仏閣巡りは
もちろん初めてではありませんが
いつも誰かと一緒で
全く1人で参拝するなんて
ホントに初めてなんですあせる
 
一昔前は1人でレストランにも入れない
メニュー1つ決められない私でしたからネ
 
1人で旅行
たとえ プチ旅行だったとしても あり得ないあせる
そんなことをして
何が楽しいのか全く分からないあせる
私は、ずっと そんな感覚でおりました。
 
それなのにネ
 
1人で 当たり前に プチ旅行を
満喫できてしまったことに
自分自身、本当に驚きですびっくり
 
完全なるマイペースというものが
実は 私って 大好きで
本来の私に合っていることなのかもしれません。
 
いつかしら備わった
 
1人 = 不安
1人 = 恐怖
 
そんな思い込みが
本来の私の好奇心や冒険心みたいなものを
封じ込めていたのかもしれないなぁって
しみじみ思いました…。
 
今回は 特にネ
何かしらの大きな安心感に
サポートされていた感じがしていたので
ハードル低めでの初体験が出来て
ホントの私に出会わせて貰えて
本当に良かったなぁと思いましたクローバー
 
導いて下った 何かの大きな力に
本当に感謝ですクローバークローバー
 
 
今回
鞍馬寺で感じたことを
イメージして描いた絵が こちら下矢印
 
 
光・愛・大地
 
{56B3AB63-B787-407F-9DE2-36722874D4E0}
 
 
長くなりましたが
最後まで お読みいただき
ありがとうございましたラブラブ
 
 
クローバー Megumi.O クローバー