大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

怒りを味方に…

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

陽だまり工房・あいむ 8月のご報告です🍀

 

 

今月も臨床美術やらせてもらいましたヨ〜

 

アートプログラムは「スイカ残暑見舞い

 

イカが テーブルの上に あがっただけで

場が盛り上がる〜😁✨

 

f:id:aimuhidamari16:20180831115809j:image

f:id:aimuhidamari16:20180831115826j:image

 

イカの割れる音、涼しく爽やかな香り

味わったりもしながら

じっくりスイカを観察

 

そして五感で感じたものを そのまま描く🎨

(決して写生ではありませんヨ〜)

 

季節の食べ物を描くのは やっぱり楽しい💕

 

ご参加下さった皆さま

本当に ありがとうございました🍀

 

 

 

引き続き

9月の陽だまり工房・あいむのお知らせ〜🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20180831115915j:image

日程は⬇︎こちら😊

f:id:aimuhidamari16:20180831115931j:image

 

🔆アートセラピーワークショップ🔆

テーマは「人生のタペストリー」 

アートを使って

あなたの人生を静かに振り返ってみましょう。

そこから今のあなたが見えてくるかも🎵

 

🔆臨床美術🔆

アートプログラムは「水面のペンスタンド」

まだまだ暑い9月

ご一緒に涼しげなペンスタンドを制作してみましょう🍀

 

お申込みは

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております😊🍀

 

 

 

そして

8月も行って参りました 京都大原へ🍀

博寿苑さんでの臨床美術

アートプログラムは「きゅうりの量感画」

 

f:id:aimuhidamari16:20180831121933j:image 

 

8月も ご参加の皆さま

楽しく そして 自分らしく

生き生きとした きゅうりを描いて下さいました🍀

 

本当にありがとうございました🍀🍀

 

 

 

それからネ

 

お世話になっております

大阪第2ビルで開催の「話してホッと広場」

 

私、他のお仕事が 超忙しくなってしまったのと

わたくし事情もあり

長期でお休みさせていただいておるのですが

 

ホッと広場は これまで通り

月3回 開催しております❗️

 

関西カウンセリングセンターの

先輩カウンセラーさんたちが

皆さまのお越しをお待ちしております😊

 

ご興味がおありの方は ぜひ こちらにも

ご参加下さいませネ

宜しくお願い致します🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20180902134335j:image

f:id:aimuhidamari16:20180902134347j:image

 

 

 

只今、定期的に

カウンセリングを受けさせてもらっている私

 

特に 今 受けているカウンセリングでは

自分の感情と向き合う作業を

中心にしているのですが

私の場合

「怒り」が テーマに上がることが とても多いです。

 

「怒り」ってホント

ネガティブな印象が強いですよネ💦

 

私も そういう思いが なかなか取れなくて💦

 

色々お勉強しているので

頭では理解しているんですヨ

 

怒りを感じること それ自体は

何一つ悪いことじゃないって…。

 

それを行動に直結させちゃうと

問題が発生したりしますけどネ💦

( 腹が立つから 「いきなり 相手を殴る」

「相手が傷つくような暴言を投げつける」

これはNGですよネ💦 )

 

けれど

その「怒り」という感情を感じること

そのものには 何の問題もありません。

 

ただ感じるだけ…

 

私の中の怒りの感情

それをただ「あるんだなぁ」と感じるだけ…

 

なのに 何処からか 声が聞こえてきます。

 

「怒っちゃダメ❗️」

 

「そんなことで怒るなんて

あなたは なんて 心の貧しい子なんでしょう❗️」

 

「負けるが勝ちと言うでしょ❓

そんなことで いちいち怒らなくていいの❗️」

 

「人と人との関係は許すところから始まるの。

怒らずに、まず相手を許しなさい。」

 

なぁんて…

 

「汝の敵を愛せ」的なメッセージが

私の頭の中をグルグル回ります💦

 

そして

 

自分の中の「怒り」の感情を

そんなものは絶対ない❗️って

自分の中で ないものにしてしまう…。

 

私の場合「怒り」の感情が起こること自体を

恐れている自分に気づいたりも致しましたヨ😢

 

激しい怒りの感情を感じると

止められなくなるのではないかという

不安を持っていたからなんですネ〜

 

怒りが暴走するのは溜め込んでいる証拠。

 

その都度

しっかり自分の感情を感じて 処理していれば

大きな怒りの感情に飲み込まれることなどありません。

 

感情に飲み込まれてさえいなければ

冷静さや客観性を失わないので

感情を感じながらも

ちゃんと考えてから 行動に移すということが出来ます。

 

自分でも思いもよらない行動に走ってしまう…

そんなことは起こらないのです。

 

 

私、怒りの感情に目を向けているときにネ

 

信じられないくらい大きな怒りが起こったときの

その感覚を思い出しましたヨ

 

しょっちゅう

ひしる (子どもが甲高く大声で叫ぶこと) ほど

怒っていた小さい頃の私

 

そんな私の声は 周りの人にしてみたら

確かにうるさかったでしょ💦

 

で、母は言いました。

「あんたが泣くから、お兄ちゃんが喜ぶねん。

もう泣きな❗️」

 

「ひやきおーがん」も

(夜泣き・かんむしに効くとされている漢方のお薬)

よく飲まされたりなんかしとりましたヨ😭💦

 

いやいや、おかーさん💦

私 意味なく 癇癪を起こしているわけではないので

その原因の方に目を向けて下さいナ〜

…なのではありますが

そこが母の弱みだったのでしょうネ💦

 

今さら 母への執着を募らせても仕方がないので

自分の感情は 自分自身で 感情処理〜❗️

(感情をしっかり感じ、それを息と共に吐き出します。

⬆︎これは、インナーチェンジングセラピーの手法。)

 

そんなことを繰り返しているうちに

私の中で「怒り」のイメージが少し変わりましたヨ

 

「怒り」(感情)って エネルギーなんですよネ

「ひやきおーがん」を飲まされるくらいの私の「怒り」

それは ものすごい膨大なエネルギー

それを

私は 元々 持っているということなんですよネ

 

このエネルギー  このパワーは

私が何かに熱中したときにも現れます。

 

私が何かに集中して取り組んでいるときって

周りの人に 声をかけ辛くさせてしまうようなのですが

これって

私の半端ない集中力が 何かのオーラを作り出していて

周りの人は それを感じ取って

遠慮して下さっているように思うんですネ

 

この集中力は まさに

私のエネルギーの高さ・大きさなのですよ🔥

 

このエネルギーの高さは

確かに「怒り」として行動化すれば

大変なことになるのかもしれない。

 

けれど

使い方さえ 自分でコントロール出来れば

私の強い味方になるのですネ✨

 

 

怒りを味方に…

f:id:aimuhidamari16:20180831115746j:image

 

 

こんなことに思い至ってから

私の中の「怒り」からネガティブイメージが

抜けたように思うんですネ

 

カァーッ❗️と怒りが突き上がって来たとき

「私、エネルギー高ぇ〜❗️すげぇ〜❗️」

という感じで、捉え方が変わったんですヨ😁

 

なので それから

とても「怒り」の感情を感じやすく

また 捕まえやすくなったように思っております😊🍀

(感情処理をするためには

そのことが不可欠なのであります)

 

 

自分の「怒り」

皆さんは どんなイメージを持たれていますでしょうか❓

 

 

 

それでは、また😊

 

 

🍀 Megumi.O 🍀