大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

明日へ…

大阪府カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

https://aimuhidamari16.wixsite.com/aimu

 

街角カウンセラー

沖末めぐみのこころの絵にっき🍀

 

こんにちは😊

 

今回は思い浮かんだ絵を載せております✨

 

↓それが、こちら🎬

 

 

明日へ…

f:id:aimuhidamari16:20220530094709j:image

 

 

で、この絵と共に

何を書こうかなぁと思っていたのですが

 

次のブログの絵を描いていて

あ、これだ❣️と閃きました😊🍀

 

なので

フライングで、もう一枚❣️

(次回も同じ絵が登場致します😅💦)

 

 

教室の中の異端者

f:id:aimuhidamari16:20220603150639j:image

 

 

この絵は私が小学校に通っていた頃の

教室のイメージです。

 

見えているのに見ることが出来ない。

聞こえているのに聞くことが出来ない。

言葉は知っているはずなのに

何を言っているのか 何一つ理解出来ない。

 

周りの人は みんな まるで「宇宙人」…。

私は 目だけしか持たない「透明人間」…。

 

私はそんなふうに

自分のことを「教室の中の異端者」だと感じ

ずっと傍観者で居続けておりました。

 

長い長い時間を

そんなふうに過ごしていたんですネ…。

 

( ⚠️ あくまで、それは私が内面で感じていた

イメージです❗️)

 

そして、まぁ

それが中学・高校と続いて行くのですヨ😅💦

 

そんなわけで

私は学校を休むことも本当に多かったです💦

そりゃそうです❗️

こんな状態、苦痛でないわけがないっ😱💦

(今、思えば、です❗️

その頃は全く自覚がなかったので…😅💦)

 

最初は「ズル休み」でも通ったけれど

学年が上がるに連れてそうも行かなくなる。

 

そしたら今度は

本当に酷い偏頭痛が起こるようになり💦

私は保健室の常連さんとなって

ちゃんとした理由で欠席するようになりました😅

 

本当の病気なのだから、それだってかなり辛い😱

 

それでも

それが自分の心を守る術だったんですネ

(これもまた 今、思えば、です❗️)

 

今、私、実は

某県、某市、教育委員会が運営されている

不登校の子ども達の教室で

そこに通われている子どもさん達の支援の

お手伝いをさせていただいているのですネ

 

同施設内での別の仕事(カウンセラー業務)で

お世話になっている職場なのですが

諸事情あって、そちらの方の支援の

お手伝いもさせていただくこととなりました😊

(もちろんメインのお仕事優先ですが)

 

メインの仕事の方でも不登校の子どもさんと

関わることが多い私。

 

不登校の最先端を行っていたような私が

不登校生徒の母だった私が「何で❓💦」

という戸惑いは もちろんありますが😅💦

 

でも「だからこそ」なのかなぁとも

実感しております😊

 

私が描いた絵のようなイメージを

不登校のお子さんが そっくりそのまま話されて

びっくりさせられることがあります。

 

こういうのは感覚なので

なかなか他人には伝わりづらいであろうこと。

 

でも、私としてはキャッチしやすい❗️

 

同じではない❗️ということを

心しておく必要はあると思いつつも

支援者としての大きな利点であることに

変わりはないと思っております。

 

そんなふうに

「経験が役立っている」ということも

「だからこそ」と思う理由の1つなのですが

 

それだけではなくてネ

 

私てきに

もっともっと大切だと思う理由があります。

 

それは

 

不登校のお子さん達は みんな

とても豊かな鋭い感性を持っていたり

1つのことに関してなら

抜群の才能を持っていたり

天才くん、天才さんの集まりなんだなぁと

私は日々感じておりましてネ😊

 

そんな子達を見ていると

幼い頃の私も そうだったのかなぁ…って

思えてきます。

 

そしたら

 

私自身を許せる…

愛おしく感じたりするのですよネ😊

 

私が私を許してあげることで

今、関わっている子ども達のことも

益々 愛おしく感じることが出来る…🍀

 

自分を愛した分だけ

他人のことも愛することが出来る🍀

それは心理学で習った大切な言葉です😊

 

それが 少しずつ少しずつ 体験として

染み込んで行っているように思う

今日この頃なのです😊

 

私が「だからこそ」を感じる

1番大きな理由は そこなんですよネ✨😊✨

 

学校嫌悪の激しかった私が ひょんなことから

「何で教育委員会❓❓💦」なんてことに

なりました💦

実は、最初のその時点から

この度の運命の不思議は

始まっていたのかもしれません…🍀

 

最近は ホントに よく感じることですが

姿の見えない大きな何かに

感謝せずにはおれない私です😊🍀

 

 

ということで、最後にもう一度、今回の絵❣️

 

 

明日へ…

f:id:aimuhidamari16:20220603153600j:image

 

 

天才くん、天才さん達が

自分で自分のことを大好きになって

ステキな明日の世界を

作って行ってくれますように…🍀

 

祈りを込めて✨✨

 

 

それでは、また😊

 

 

🍀 Megumi. O 🍀