大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

いめ絵つづり7「りかこのリッカー と りきとのリッキー」

大阪府カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

https://aimuhidamari16.wixsite.com/aimu

 

街角カウンセラー

沖末めぐみのこころの絵にっき🍀

 

こんにちは😊🍀

 

私が見た夢を 絵に描き起こし

文章と共に綴った「いめ絵つづり」第7回目❣️

 

今回の夢は昨年の11月半ば頃に見た夢です。

今、思えば、色々とメンタル的に

行き詰まっていたなぁと思います💦

だから見た夢なのかなぁと😅

 

それでは「いめ絵つづり」第7回目

宜しければ お付き合い下さいませ🍀

 

 

       🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

f:id:aimuhidamari16:20220717084450j:image

 

 

りかこのリッカー と りきとのリッキー


りかことりきとは小さな女の子と男の子


リッカーとリッキーは細長い人形
リッカーは女の子人形

リッキーは男の子人形

手足がやたらに長い。

りかこが言う。

「これからはリッカーとリッキーがやるから大丈夫」


りきとは不安そうに

「本当に大丈夫?」と言う。


「大丈夫!」

りかこは自分に言い聞かせるように

力強く答えた。


2人は何か「してはいけないこと」を

人形にやらせようとしている様子だった。


そして、話している間 2人は

人形を白い鳥籠から出したり入れたりしていた。

 

眠ってはいたが

私自身が 一生懸命 頭の中で

登場人物の名前を考えていた。


人形の名前は2人の子どもと一緒に

考えていた感じ。


これが夢だと分かっているような…

自分で夢を作っているような…

そんな感覚だった。

 

 

       🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

「人形」「鳥籠」「何か悪いことをしている」

私のテーマが勢揃いしているような夢だなぁと

今、振り返って、そう思います。

 

私はいつも心のどこかで

何処かに閉じ込められているような

閉塞感を抱えていて

 

それをやり過ごすための

私の馴染みのやり方は「解離」

「今、目の前で起こっていることは

自分のことじゃないんだ」という

現実から離れた感覚に逃げ込むような

そんなやり方です😅

 

そして

私の根底にあるものは常に「罪悪感」

 

まさに、この夢そのままな感じ💦

 

「またやってるよ」

「いつものやり方を使わないといけないくらい追い込まれてるよ」

夢から送られた

そんなメッセージだったのかもしれません…🍀

 

その時は全く分かりませんでしたけどネ💦

 

いつも通り

大切にここに綴っておきたいと思います😊

 

 

それでは、また😊

 

 

🍀 Megumi. O 🍀