大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

大地と海と空と宇宙(そら)

大阪府カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

https://aimuhidamari16.wixsite.com/aimu

 

街角カウンセラー

沖末めぐみのこころの絵にっき🍀

 

こんにちは😊🍀

 

今回の絵は寝る前に浮かんで来たイメージを

描き起こしたものです😊

 

私は、海を掛け布団にして横たわり

そこから 目の前に

水平線、太陽、空、そして宇宙へと

どんどんイメージが広がりました🍀

 

そのイメージを絵にしたのが↓こちら❣️

 

 

f:id:aimuhidamari16:20220722163248j:image

 

 

私は、そのイメージの中に身を置きながら

 

色んなことを頭(頭蓋骨❓)辺りで

いつも抑え込んでいるんだなぁということに

ふと気づきました。

 

きっと、これを外せば

(本当に外したら生きられないので、あくまでもイメージです💦)

色んなことから解放されるんだろうなぁとも

思いました。

 

ですが

 

たとえイメージの中であっても

そうすることは

とても恐ろしいことのように感じました。

 

私は一体、何を恐れているのでしょうか…❓

 

戻れなくなりそうなのが怖い…❓

 

でも、私が自分でやっていることなのだから

私が戻ろうと思えば戻れるはずなのです。

 

「だから大丈夫😊🍀」

 

ただ、↑この「大丈夫」って

私が一生懸命、頭で考えて(思考を使って)

自分に思い込まそうとしているだけなんですよネ

そのような表面的な やり方では

心の根底(無意識の中)にある「怖さ」には

とても手は届きませんでした😅💦

 

なので、それ以上

何かが起こるということはありませんでした💦

 

そこにトライするのには、今の私では

自分に対する安心感が

まだまだ足りていないのかもしれないです…💦

 

そう思い至ったので

「そうかぁ怖いんやね」と自分に声掛けして

その時 見えていたイメージに

そのまま じっくり浸ることに致しました😊

 

力を抜いて自然の流れに身を委ねる…

それが何より大切なことなのだと思います🍀

 

 

と、ここで終わるとキリが良いのですが

この度は、もう一つ気になることを

書かせていただきたいと思います。

 

実は、先週の夕方 自宅に居たら

カーテンの隙間から夕日が一直線に

私の目に飛び込んで来て

眩しかったんですネ😫

 

我が家からは

いつもとてもキレイに夕日が見えるので

あまり珍しいことではなかったんですが

 

何となく私

外に出て写真を撮ろうと思い立ちました。

 

その時、撮った写真が↓こちら❣️

 

f:id:aimuhidamari16:20220723094656j:image

んっ❓ 夕日の上空に

何か目のような光が映り込んでおります💦


f:id:aimuhidamari16:20220723094648j:image

その直後に

違うアングルでもう一枚写真を撮ったのですが

そこにも内側の光だけは写っておりました。

 

↓これ何なんでしょう❓❓


f:id:aimuhidamari16:20220723094650j:image

1枚目拡大写真


f:id:aimuhidamari16:20220723094653j:image

2枚目拡大写真

 

自宅に入ってから

写真を確認して光を発見したので

多少 時間差はありましたが

その後すぐに窓から覗いてみても

空に それらしいものは何もありませんでした。

 

もちろん月ではなかったし…。

 

そもそも写真を撮った時には

そんな光は全く見当たらなかったし…。

 

アングルを変えても写っているということは

「カメラのレンズ・センサー内部で起きる光の反射が原因で発生する映り込み現象」(「フレア」「ゴースト」と呼ばれるらしい)

というわけでもなさそうなのですが…。

 

今だに謎です😅💦

 

 

今回の自分の書いた記事を振り返ってみると

要するに「何だか分からない」ということ

ばっかりですネ😅💦

 

モヤモヤさせて申し訳ないっ😅💦💦

 

でも、世の中って実は

「正しい答えのないこと」の方が

圧倒的に多いように思うのですよネ😅💦

 

そんな曖昧な世界で私達は生きております。

 

だから「曖昧に馴染める」というのは

「楽に生きる」ためには

必要な能力なのだと思います。

(結論のないことを書いた言い訳ではありません😅💦)

 

皆さまは、どう思われますかネ❓😊

 

ということで、本日はここまで❣️

 

それでは、また😊

 

 

🍀 Megumi. O 🍀